うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

靴二題

自分の左右の足形が違うのか、
自転車フィジークシューズが合わず左足の甲だけ
80キロ程度から血がにじむので…

たまらず買ったお高いGIROシューズでしたが
その後クリートのねじ不具合にて返金処理になりました。

で、フィジークを我慢して履いているわけなのでしたが

そこにインソール交換という渡し舟があらわれました。

f:id:holonholon:20170811212555j:plain


ありがたやシマノの成形インソール。
ネットで買ったので、店でやるような処理はできません。
それで、まずオーブンで120℃余熱15分で110℃2分でやってみました。

f:id:holonholon:20170811212615j:plain

土踏まずの部分はレギュラーの黄色を使用して、
柔らかくなったら、すばやく挿入して立った状態で
10分程度体重をかけてできあがり。

踏んだ感じはいいのだけれど…インソールの
厚みが割とあるので、甲が当たるのは変わらないような。
…とりあえず雨、ロングはおあずけ。

 

やっぱり新しい靴買わないとだめかなあ。

 

f:id:holonholon:20170811212638j:plain

仕事用の五本指のビブラムシューズを一年ぶりに履きました。
年を重ねるごとに慣れたようで、なんと一発で
「手」の手助けなしに「足の指」が靴のそれぞれの収まるとこに収まりました。
自分の中ではなかなかこれはすごいことで、
最初はもう、足のどの指がどの指か
感覚がわからないのでしたから。