うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

リカバリライド

平地では涼しくなって…ですが
高地では、寒くなってきたので
紅葉を見に行くとかそういうことではなく
土曜は今のうちにと走ってきたわけです。

二回つづけて情けないレースをしたので気分転換。
好きに気持ちよく走る自分なりの気持ちを
苦しみながら取り戻しに。無になって走りたいなと。

同じ場所を走るとみえてくることもありますが
行ったことのない場所に旅をしたいという気持ちが強いので
磐梯は以前は温泉目的だったり、山登りやドライブにとでかけた好きな道。

 

で、また筋肉がおかしなことに、断裂したかのように
ぴきっと痛みが走るのでした。
帰ってから空気圧が測ったら、タイヤ「3気圧」単位なんだっけ。
しか入っていなかったから、多分、その抵抗による踏込と
前日飲みすぎたことでの水分、ミネラル不足と思われます。

 

日曜は、トレーニングどころではなく、リカバリライド。

陽だまりの緩やかな下りを
時速40キロくらいで風を切って走っていたら
ふいに現われたモンシロチョウが、
上にあげた痛みのあるふくらはぎの脇から、太ももの内側へとひらり
でんぐり返ししながら、その柔らかな羽根でなでて
そして何事もなかったかのように風の後ろ側に去っていったのが

触れると痛いその部分をまさに、蝶の羽根で
ふわりとくすぐったいほどに撫でられた感触が
妙に春のなまめかしくて、また蝶が飛んでこないかと
願いそうになりました。

 

 しばらくはリハビリライドになりそう

レーニングしなくちゃいけないのだけれど

また冬から春を棒にふりたくないので。

今年のあと二回のロードレースの目的は

完走することというレベルなのでまずは治療。