うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

心拍計: 自転車用

f:id:holonholon:20171010201430j:plain


読み方としては、ポラールフィンランドのメーカーみたい。

心拍計をなぜに自転車で使う?という感じでしたが
便利だというところを越えて、必需品という声が多いようなので
試しに5000円程度のを買ってみました。

 

心拍計というもの自分には縁がないと思っていまして
それは、息はあがり、脚にも力が入らなくても
心臓が苦しくなったことがないからで…脚力より心臓のほうが強いのかも。

安静時の心拍は、40ちょい。

痛む脚が気になるけれど装着して早速ローラーごろごろしてみました。
腕に心拍計、胸にブラジャーみたいなベルトをつけただけで
なんだか鼓動があがる、70


ペダルを回したら一気に100になり
あとは回転数と負荷によって変わるみたい。
下ハンもって120までは、息も上がらなかったけれど
心拍130越えるようになってくると、口で息をし始める。
で、そこからはあまり無理に回すこともできない感じ。

 

みんな本日最高で200だ220だ、なんていうけれど
10分ローラー
本日の最高心拍数 142

もがくと、どのくらいまでいくのでしょう。

 

 

まだ便利かどうか、わからない…
実際走って使えるのはいつの日か。

 

でもこれ、ボタンが一個しかないのに直感でいろんな設定ができる、不思議。

カシオの腕時計なんか、ボタンありすぎでどれ押していいのかわからないというのに。