うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

氷の世界

 

f:id:holonholon:20171011203238j:plain

2014年発売の「氷の世界」ライブCD、
この存在を知った先日にせっかくだからレンタルではなく
所有しておこうかなと、
ならせっかくだから、おまけDVDつきの初回限定版にしようと
購入。売れてなかったんですね、
2017年なのにまだ初回限定版を売っているのですから。

でも中身はよかったですよ。
CDをパソコンに入れたあと、
ついでにおまけDVDを見たら23曲も。
CDより曲が多くて、つぎはぎテイクのCDにくらべ
DVDはNHKホール一本なので曲のつながりがなめらか。
氷の世界のあのタイミングで曲がつながります。

f:id:holonholon:20171011203451j:plain

なんと星勝さんのコーラスや安田裕美さんのギターも聞けて感涙。
CDよりDVDのほうがメインみたい。
でジャケットはCDサイズなの、へんなの。

さびしいのは、陽水もずいぶんいいご老人になったことですが
元気で聞けたことは、いいことなんでしょう。
時代はどんどん変わっていくけれど
頭の中でいつでも戻れるあの時代。

ちなみに氷の世界を買ったのは中学生になってからでした。

 

自己嫌悪、「めくらの男はさびしくみてる」→

「見えない男は」、に歌詞が変わっていました。