うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

グルメドライブ

果たして大雨で、レースは中止でした。

すっかりやる気なくし朝ご飯がおいしいのでたくさん食べたらさらに
くだぐだモードになったので、帰りは
あれこれ食べながらの寄り道旅でした。

f:id:holonholon:20171029205854j:plain


道の駅さくらで、ピザを食べました。

ショーケースでピザを買って外のピザ小屋にそれをもって移動して焼いてもらう仕組み

おもしろい。

 

f:id:holonholon:20171029205954j:plain

ピザおじさん曰く、「自分ちの山の木を切って使っているので
この値段でできるので、ボランティア価格なのだけれど
地元の人は高いという」、そうです。
生地も地粉つかって自家製とのこと。
薪灰やいろいろ気になるような…、まあ、いいや。

f:id:holonholon:20171029210323j:plain

f:id:holonholon:20171029210018j:plain

ふきのとう味噌ピザ、おいしかった
ちっとも違和感なく、味噌とふきのとうと、チーズがあうのでした。
あと、ジャガイモも。
ピザってじゃがいも、普通入っていないと思ったけど、
普通に入れていいんじゃないかな。

f:id:holonholon:20171029210031j:plain

一緒にパックやきそばも食べました。
これも地元粉の自家製麺だそうです。
しっかりした麺で薄味、うま味調味料感じなくておいしい。

f:id:holonholon:20171029210052j:plain

けんちん汁がおいしいと、ピザ屋さんが言うので
レストランで、メニューにないけんちん汁について尋ねると
ある、ということでいただく300円。
具だくさん、これも薄味でおいしい。

ところで、けんちん汁ってなんだ?
わかっているようで、トン汁とどう違うんだと、調べてみると
純粋な精進料理で、動物性の出しや
具材を使わないものをいうのだそうです。
そういえば、肉入っていなかったような…。
ほんと?店がそれを知っててのことだったらすごいな。

 

f:id:holonholon:20171029210110j:plain

帰りはさすがに疲れもあり、福島から高速に乗りました。
とその前に、ささき牧場によって、ソフトクリーム。
やっぱりおいしい、くどさがない淡い甘さと風味。

 

帰宅後、古殿の焼きドーナツを食べながら
どうも身体が重いと体重計ったら
2キロ増えてました。




 

f:id:holonholon:20171029210136j:plain

福島の各地の特産品チラシ
まっすぐでしみる一言。

今週末は古殿より人口が少なく帰宅困難地域指定だった
福島県葛尾村で、レースです。
葛尾という村のこと、
今回調べるまでまったく知りませんでした。

 

現在の避難者数
1,246人 

現在の帰還者数
169人 85世帯 

平成29年9月1日現在