うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ツールドかつらお、前日

葛尾村に行くのに、浪江町のほうから
風景をみながら、向かいました。

が、あままり情報がなく知らなかったのですが
メイン道路は今年になって開通したものの
多くの峠道は通行不能

そのため行っては通行止めで戻って、ということを数度繰り返し
目印もない似たような山ばかりなのでだんだん、方向感覚を失ってきたころ
ようやくかなりの大回りをして、田村市のほうからたどり着きました。

 

とりあえずほっとして、食事。
近くにこれも今年になって帰還困難地域指定が解除になったため
一軒だけですが、石井食堂、そこで食べました
混雑していて、20分ほど待って、とんじる定食600円。

味噌ラーメン650円と言い、焼きそば500円といい、ほかの人の盛の良さに
驚きながら、楽しみに待ちました。

f:id:holonholon:20171105174350j:plain


でてきたトン汁定食はラーメン丼になみなみと、豆腐。
豆腐二丁分くらい入っているのでは…。
やっとの思いで豆腐を食べて、ご飯は半分しか食べられず…。
トン汁に変わる新しい名前を考えたけれど思いつきませんでした。

f:id:holonholon:20171105174454j:plain

そしてそのまま車で一時間ほどコースを試走して、

f:id:holonholon:20171105174512j:plain

f:id:holonholon:20171105174532j:plain

 

f:id:holonholon:20171105174558j:plain

 

さあ自転車をおろして
着替えして、さあ、と乗りだしたら
なんですかこのタイミング。
一分と言わず、いままで晴れていたのに、雨のあの字もなかったのに
降ってきまして、雨ざーざー。

一向に止まず、転びたくないし何より風をひきたくないので
ついに諦めて、かといってやることなく、
会場で、雨をみながらぼーっとするのでした。

 

f:id:holonholon:20171105174619j:plain

そして前夜祭のバーベキュー、生ビーる飲み放題。

会場が、屋内のゲートボール場(地面は土)、なんとまた。


懸念していた足切りの件、リンク東北の代表に尋ねつつ緩くしてとお願いすると、
一周は大丈夫でしょう。けれど二周はプロが何人か参加するので
半分くらい足切りになるかもと、厳しいお言葉。
なんでも警察指導のため、先頭通過後10分しか通行止めにできないのだとか。
いろんなレースがあるけれど、一番厳しいルールが警察都合のためだとは。

宿泊施設がないので雑魚寝会場へと場所を移し寒さの中、翌日になるのでした。