うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

グリーンラーメン

いつものまつや、80歳すぎのおじいちゃんおばあちゃんの店。


グリーンラーメン生わかめいり 特上まぐろ丼付き

週末ライドの後、数日間はやたらお腹減るので食に関しての
出費がしばし麻痺しますが、それでも。
港で食べるとそのくらいの値段でも安いと思うが
街で食べるには高いと感じる。


いつもそうなのだけれどここのラーメンはいつもなにか新しいものがあり
なぜと尋ねると市場でいいものが安く入るとそれで作りたくなるのでとのこと。
わかめラーメンと聞いて、わかめラーメンねと思って頼む自分は
チャレンジャーだと思いながら。
でも、あさはかでした。
いつも思ったものの上を行くラーメンが出てくる。

f:id:holonholon:20171204182528j:plain

生わかめと、ミキサーしたしょっぱい根昆布とろろのようなものが
浮いていて、さらにあんきもを溶かして食べるわかめラーメン。
たいていなんの味と、わかるものだけれど
なんの味かさっぱりわからない塩味、おいしい。

f:id:holonholon:20171204182547j:plain

まぐろ丼はまぐろの皮が入っていて、コリっとして氷頭のようで
おいしい。

このあざとさのない姿勢に、ほんと見習いたいです。


900円。