うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

交換で直る。、アンプ

300kのダメージはおよそ10日ほど残っていたわけですが

それ以外とくに日々変わりはないわけで、でも
あまり更新しないのもどうかと思ったので、
つまらない日常のひとつなど。

f:id:holonholon:20180119004008j:plain

いつも聞く音楽がだんだんひずみが多くなってきて
ボリュームを絞るようになってきたのでこれは
真空管がまた交換かと
トランジスタアンプを直すことができない貧乏は
真空管を買うのは好きなので、買って交換すると直るというのはいいものです。
整流管の5c4gを買いました。

中国管ですが、PSVANE 音がいい。

ボリュームをまた上げてみました
82dbり低能率スピーカーに対して、2A3球、3.5wしかありませんから
迫力ある音で鳴らそうとすると
すこしひずみがでますが、

そのひずみがリアルさを生む気もしています。
もともとぼくの耳はなぜか大きな音ではひずむので
そんなものかなというところ。

 

写真の一番右の1本が整流管で
まんなかの2本がパワーの2A3
左の2本はプリ管

設計図通り自分で組み立てたけど
いまだにちっとも、しくみがわからない。
わかるのは、差し替えれば音が変わるし
調子悪ければ交換で直るっていうことだけ。