うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ぎりぎりの温情に感謝

日曜はいくつかしなくてはいけないことを済ませるのに忙しい日でした。


朝から免許の更新
開始は8時半からだとはがきに書いてあったので
余裕みて出たら8時15分免許センターについてしまい
まあ、入り口まで行くかと、行ってみたら
すでに中で手続きが普通に始まっていて
100人くらいい、もう写真撮影まちのひとも。
えー。

視力検査は、ぼくは裸眼なのですがぎりぎりでセーフ
書いていいのか迷うけど、係の人がえっ
もう一度、というので、三回言いなおしまして
合格。なんだそれ。機械でなく
温情があってよかった。
そういう仕事についている人は無くさないでほしい。
免許は金色から懐かしい青色になって戻ってきました。
今度緑がいい。


昼からはスマホやさんに。

実は一年半使ったスマホがいろいろ壊れていて、
これは何か所か回ったのだけれど壊れているのは
下取りできず数万の違約金が発生するとか

じゃあ、修理保証の3000円払って交換してから下取りだせばいいのですか
と聞くとそうです、というのでそうしようかとも思ったのだけれど
…めんどくさい。

 

で、別のとこに行って聞いてみると、とんとんと機種変更のはなしが進み
下取り機は?というので、少し充電しないときが
あるけどと話し、画面はまあ見てくださいと渡すと
ああ、これは表面の保護フィルムにひびが入っているだけですね
と、まあうれし♪
これも温情だったのでしょう、よくあらさがしして
みれば、わかるはずですから。

 

最後に自分の入れた記憶のないリセット暗証番号がわからず
なんどもやり直し、結局初期値の四ケタだったので
ほっとして、充電もたまたまそのときうまくできて、
ぎりぎり、で通過しました。

 

で、手元に来たのはこれ。

f:id:holonholon:20180204220943j:plain


ケータイと同じ赤にしようか迷ったけど、こだわることはむしろどうかと
むかし持っていたケータイと同じ緑色。