うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

先の予定に今やること

ことし、
5月20日って宮城近隣のヒルクライムレースのスケジュールが
いくつか重なってしまってますね。どれにしようかな、…

 

時空の路ヒルクライムin会津:福島民友新聞社 みんゆうNet

時空の路ヒルクライムin会津
最初平地のあとも、なだらかなスピードレース。二回出たけど
運というか、コツがまだつかめていない感じ。

 

 

おおつち新山高原ヒルクライム2018 | トップページ

おおつち新山ヒルクライム
小槌はベルエキ遠藤さんの故郷だとか。初回に出た。
開催の意義としてはこちらを応援したいが。
パワーもギアも根性も足りないので急坂は苦手。

 (でも坂のきつさ忘れかけてる)

 

 

zao-hillclimbeco
蔵王開催の可否はお山のご機嫌次第ですが、除雪のときから
が始まりなので、ほかで死亡者も出ている以上
時期的に難しいかもしれないですね。
(こっちはさらにきついので出る気ゼロですが)

 

 

第6回榛名山ヒルクライム in 高崎【公式】
榛名湖…ハルヒル…は遠すぎかな。
あと、高校生の時伊香保から自転車でたしか登ってるけど
日を浴びながらむちゃくちゃばてた状態で
登ったので、もうしんどくて…途中で倒れたふりして
滅多に通らないクルマに載せてもらおうと画策して
音がすると道路に寝転がったっけ。
今思うと熱中症だったんじゃないかと。
(その作戦は失敗したけど榛名湖ユースホステルの夕食にはぎりぎり間に合った
ただ、夕ご飯がそうめんだったので腹減って腹減って)

 


で。どうしようかと考えながら、ローラー回しています。
調子いいときはあまりない
どのくらい調子が悪いかという程度の違いですが、毎日体調が違うので
どれがほんとの自分なのかも迷います。

まだ脚の使い方を考えながら、
筋肉の動きを確認しながら動いているレベル。

あるとき、ある瞬間開眼するんじゃないかなたぶん。

 

ただローラーと実走では使う筋肉がすこし違うみたいで
最近実走すると、太ももの裏側(ハムストリングス)が張るんです。
張って痛くて眠れないほど。
こんなことはいままでなかったので戸惑っていて
どうしてかわからずにいます。

そのときは固定ローラーはピストで、負荷も固定、
実走でもいつもの路をピストで走ったわけで、
つまりギアもなにも変えていないので
(ときになにも変えていないということがこういうとき大事だったりする)
もともとその痛むハムストリングスが弱かったということかもしれないです。
強化したらバランスが良くなり、速くなるかなあ。

 

いまは 服も重く 身体も重く筋肉は寒さで固まっているから
負荷かけない、力を入れず 軽く回すのがいいような。
前もロングのあと弱点がみえたり調子が上がってきたので
ロングライドをいますべきことと課題にあげておきます。