うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自転車、自分の日々

勝手なつぶやき

微熱、雨、風、膝痛ライド

前日夜喉が痛く、当日朝も
37.2℃、微熱があり迷う。


午後から曇りで夕方からときどき雨だとか。
まあなんとかなるでしょう
葛根湯飲んでメリノウールを装備して
なんとかいけそう。

一週間で6時まえから明るくなる時期なんですね。
ラジオから流れるマーラーop1が夜明けにぴったり。

f:id:holonholon:20180224193902j:plain

寒さでピンボケ?

思うに浪江までというコースが気に入って続けてなんども行くのは
あたりの地名や道にほとんど土地勘がなく
そのためどこを走っているかわからないということが
ここまで来たとか、あとどのくらいとか
余計なことを考えなくていいというメリットになっていて新鮮なんだろうなと。

 

信号も部分によっては全くなくひたすら、足を回すことに集中できる。
不慣れでもし道を間違っても、海側と山側の間を行くだけなので
カンに頼ってもそんなに大きくは間違わないという安心感もあります。
線路や六号にあたるか山登りをするかですから。

海側はほぼ平地なのでスピードを出し続ける(だせないけど)練習にもなります。
秋田を走った時は店がまったくなかったので困りましたが
一定間隔でコンビニがあるのもいい(入らないけど)。

ただ、ダンプがね。
もっともあっちは復興のお仕事で我が道がごとく往復しているわけで、
でもまあこっちが気にしている風なジェスチャーを見せると
ずいぶん大きく避けてくれますね。

f:id:holonholon:20180224193941j:plain

今回ボトルの中身は今回きちんと軽量。
水500ccカロリー補給も兼ねてマルトデキストリン70g(300kcal)
なんとおそろしい量の砂糖、よくわからないけど甘くないのでどうなんだろ。
クエン酸さじ半分1g(前回酸っぱくてむせた)
あとお守り代わりに食塩ひとつまみ。
味や甘みはないほうが飲めるのでよいです。
エナジー系は、結局気持ち悪くなるのでいくら身体にいいと言われても今回はなし。

行きは山元から六号に入り、浪江から帰りは県道34号、相馬から峠越えて丸森
その後もう一度峠越えて亘理に戻るコース。気分転換兼ねた試練があるのがお気に入り。

前回ランチ疲れていてはやく動けず、ゆっくりしか食べられず
たかがカレーうどんと芋煮に30分もかかってしまった、
長くやすんだ時間分あとがだるくなってしまったので今回は
とにかく早く食べることにしました。
いままだ食べたことがないもの好きなものをということで実験として麻婆豆腐。
10分で食べてしまって、大事な休憩終了、ちょっと名残惜しく浪江のコンビニを後にして
でも、そのせいか走り出しは前回より調子いい、
ここまで向かい風でちょっと苦しんだわりには。

県道34号、知っている道になってきた、といってもまっすぐ行くだけなのだけれど
この先を知っているというだけで、楽になってくる。
すいすいと、東に向かうとき速度が無風状態のように音もなくででるのが気持ちいい。
北に向かうときは激しく横風で傾いてあおられながら進むしんどさもあるけれど。

相馬の手前で絆カレーというのが気になり、唯一飲食店だったので入る。

仮設の一角。カレーは、500円でホテルのドミグラスソースのカレーみたいな感じで
けっこうおいしかった。

 

相馬の大福は、10時半ころ電話したら、売り切れだと

にゃにー

ということで、さびしく指くわえて通過。

今日は交通量がなぜか先週より少なくて、気持ちいい。
まえと違うコースを選択したところは、不安を楽しみながら
道をモノにする。
次からの選択肢が増えるように。
丸森に入るとやっぱりまた雨。
きつかった。
亘理に入ると晴れていて、ほっとしたけど自転車どろぐちゃ。

f:id:holonholon:20180224194012j:plain

帰りは平均速度、行の向かい風であまり上がらず期待できななかったのだけれど。
名取川の土手沿いに入ったら、強烈な向かい風で、なんとインナーローで10数キロしかでないという
涙や鼻水が、風で飛んでいくのを感じました。
最後に夕焼けの写真を撮って終了。
朝から痛かった右膝が、最後には悲鳴をあげて
今日は左足さん頑張ってね、とお願いして頑張ってもらいました。
なぜか自分の中では左足は女性。
クリートが少し内側に向いているからそのせいだろうか。


まだ足首に負担かかることはできない
でも長距離を中強度で走り続けられるので
いまできることを。

季節が始まったら、坂の練習に切り替えるようにして
いまはこれ。
でもちょっと飽きてきたけど
カレーの100円割引券と、大福食べそこなったから。

Av.23.5
走行時間9h20 稼働時間10h(信号があまりないということかな)
219k

 

 

今日の感想、甘酒は甘すぎた。あとやはり風にやられ、雨に降られ

しんどかった。最高気温10℃。

浪江の県道でカーボンディープなひととすれ違った、

初めて会った。ほっとした。

やっぱり来る人は来るんだな。