うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

餅よし

今日は、富谷の「餅よし」
今日は、三時近かったので、ほとんど売り切れで
うぐいすもちくらいしかありませんでした。
100円(外税)あと、夕ご飯に炊き込みおにぎり(餅米)120円(外税)
を買いました。

f:id:holonholon:20180307221931j:plain

うぐいすもち って 中身はつぶあんで ただ緑色の大福なんですね
初めての世界です。
とくに味がするわけではないのと緑の粉が食べにくいのですが…。

 

位置付けは大福より高級感なとこにあるけどなにげに
個性派なのでどこも大福は売り切れててもウグイス餅はあるみたいな気がする。
でも、おいしかったですよ、
わりと水分のない小豆餡できんつばみたいな大福でした。

 

今日は大福のことを考えてたらしあわせに過ごせました。
大福ってどうやって作るんだろう
だれか教えてもらえないかな。

うさぎの「いちご大福」 | 赤堀製菓専門学校(東京)パティシエ・カフェ専門学校


こんなの見ると粉と水と砂糖の等分を混ぜるだけみたい。
簡単そうだけれど、小豆を煮たりするとこからすると大変だろうな