うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山形でそば屋に

日曜に峠を越え、山形河北町に行きました。
毎年この時期にみその仕込みをお願いしているのです。

f:id:holonholon:20180311223407j:plain

山の変化、空気の変化を感じながらのドライブに一年を思います。

f:id:holonholon:20180311223530j:plain

用事が終わった後、
近くにあるそば屋によったら大雪のため21日から営業とのこと

あたりに雪はなく、なぜ大雪だと21日から再開なのか理由が飲み込めないまま
せっかくなのでとそばやに絞り、近くを検索したらここ定助そば屋がありました。

f:id:holonholon:20180311230043j:plain

入り口に立ったら、土日限定鯛だしラーメンだと。
山形のそばやだからラーメンもあるんですね
思わずそれのしょうゆ、を頼み
普通盛りでいいですかとぼくの顔をみてお姉さんがいうので
つい、大盛でとオーダー。

f:id:holonholon:20180311223546j:plain

店内暗いのでスマホでラーメン写真をひっそり撮ろうとしたら
ストロボライトがピカピカひかって焦った。
機能を探り出してオフにしたけど遅かった。

味はおいしいんだけど、ちょっとしょっぱくて水で薄めてもなお
喉が渇き、あとでアイスを食べながら
熱いコーヒーを飲みました。