うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

延命餅本舗

新寺の延命餅本舗

いつも前に車がとまっていてじゃまだなあと思っていたので
裏のほうに止めて、走っていく。
出窓で買うのか、押し入っていいのか扉をひいたり閉めたり迷ってたら
どうぞどうぞと、中に招き入れてくれました。

ショーウインドウになければ売り切れというシステムでなかにはいって買うらしい

草餅に大福と書いてあったから聞くと
いまだけ草餅なんだとか。
(あいかわらず専門用語でよくわからない説明だ)

f:id:holonholon:20180315203754j:plain



ほかにあったのは、苦手な桜餅と、まんじゅう。
ぼくの行動がきょどっていたせいか、すぐ大福初心者とみやぶられ
今日夕方までに食べてください、固くなるのでと 念押し。


みっつで357円。
え?と思いましたがレシートなし。
一個119円

食べてみると、餅と餡ですね、
皮は甘くない餅で、なかに甘い餡というベーシックな
むかし食べた記憶の大福に近い、長町の郡山餅屋と同じタイプ。

どこがどんな味だったかだんだん覚えられなくなってきたので
少し自分にヒントを書き加えてみました。