仕事がちょっときつい日だったので
終わって夕ご飯食べて気分転換に、自転車いじりを。
初めてスプロケ(ギア)交換してみました。
10速を外して、11速に付け替え。
やってみると、パズルみたいだけど
意外に簡単でした。
あと、時間があったので方向性があるのに間違えたタイヤを外して
むきを変えるという気のすすまない作業を
やってみます。
クロモリ用にセミディープホイールを買って
タイヤもつけたのでそのことも。
それはシロッコというホイールでかわいい名前です。
でも砂漠にふく強い西風という意味らしい
名前は大事。
タイヤもすこし重いけどパンクしにくい
MichelinのPowerエンデュランスをチョイス。
タイヤは一回付けたら前後の組み替えはしないので
これはもう練習やロング用という位置づけです。
そういえば以前ですがニュートロンULTRAに履いていたのは
スペシャライズドターボコットンというタイヤで
一本12000円しまして…(いまはMichelinパワーCompでその半額)
値段を知らず取扱店にオーダーして取り寄せてもらっての
支払いのときに店の人に思わずたっけぇと言ってしまったけど、
このシロッコホイール一本とそのタイヤ一本が同じ値段なので
ホイールやっすぃ。
いったんいいホイールに乗ると安いホイールには乗らなくなる
乗ってて気持ちよくないから、とベルエキ遠藤さんはいいそれは
まったく同感ではあり今までニュートロン一択だったのわけですが
あえて、シロッコ追加投入。
ニュートロンULTRAはは気に入っていて、でももう
リム幅23Cは手に入らないものになってしまったので
大事に使うべく安いホイールと丈夫なタイヤで延命という訳です。
ミドルディープで丈夫なホイール、練習に使えば役割を果たして元は取れるだろうと。
実際乗った話はまたいずれ書くこともあると思います。
重量は、とりあえず
シロッコリアホイールとヴェローチェスプロケ12-27とPowerエンデュランスタイヤ25cとカンパクイックは1,627g
ちなみに写真左は11速
ハイペロンリアとスーレコ12-27とテフォチューブラ23cとチタンクイックは1,122 g
使う場面がまだない…。
ニュートロンを前だけシロッコに変えて持ち上げてみたら
前だけ下がり、あれっあきらかにすずっしり重い。
なんだかやだなと思うのは、楽したい自分。
トレーニングには最適という前提なんだけど…。