うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

登って下って立ち止まったり

いつもはパンをかじりながら出発ですが今日はコース的に
ひもじいことになりそうなので玄米餅を二個しっかり食べて
朝八時すぎに出発。
今日はのんびり走ろうと思う。

今年初めてオーバーシューズ(というのかスパッツというのか靴の上にかぶせるカバー)
を脱いで、耳当てを外して春気分。気温15℃ほどの予想。

とにかくふくらはぎと膝が痛むので
坂をふんばることはやめ軽いギアで回そうと決めて走る
それにしても秋保から釜房に抜ける道の坂は嫌いな道の一つ。
元気なうちだから走れるけど、疲れている時には登れないかも。

f:id:holonholon:20180331194206j:plain

途中、二人組に追いついてしばらく後ろについて走りました。
ハンドサインもきっちりなスマートさ加減が、
年下なのに先輩頼りにしますっていう感じ。
やがて彼らは、川崎町中心部に突入していったので、うしろからばいばい。

f:id:holonholon:20180331194227j:plain

時間調整して11時遠刈田でカモそば。1100円高い。けど満足のあるそば。
自転車になってもいつもここではこれしか食べてないカモ。
そばは腹減るなあと思うのだけれど、汁ものの誘惑というやつ。

 

f:id:holonholon:20180331194439j:plain

次にジェラードを目指して南進。寄りたいけれどいつも混んでいる釣り堀カフェ。
それにしても、先週はここを下ってきたので気が付かなかったけれど
けっこう登るのね、息が苦しくなりマスクを外してひーひーしました。

f:id:holonholon:20180331194249j:plain

12時ジェラード。今日はダブル350円。亘理のいちごとどこかの日本酒
スゴイ量で、カップカップヌードルの直径ほどあるんですが
それにさらにやまもり、食べられないかと思ったし
カロリーどのくらいだ?と思った。
牛をなでなでしていたら自分で顔を押し付けてきてかわいかった
生まれてイッカゲツほどだとか。

 

f:id:holonholon:20180331194402j:plain

それにしてもいい天気。
青空、風もあまりなく、こんな天気に蔵王にいる幸せを感じながら
牛を撫でるのでした。


撫でていたらさっき、前を行った自転車組み通過。
どこまで行くんだろう、輪行袋を持ち、高回転でちからを入れない走り方だったので
レーニングではなくツーリングなんでしょうね。

帰りに、お気に入りのコスモスライン
やっぱりうさぎを愛でにストップ。
ここからの北進、先週の逆側からだと
登りがきつかった。


帰宅してから風呂がいつもより気持ちよくて
なかなか出られませんでした。
いい感じに筋肉痛がぴりぴり。

 


秋保~釜房~青根~遠刈田~三住交差点~ジェラート~R457~コスモスライン~
村田~茂庭~帰路
走行120k Av22k/h 5h21