うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

落ち

昨日、エイプリルフールだった、ということに気が付かず
ボルボディーラーで、一台本日限り新旧問わず他社のどんな車とでも、
新車と交換します、ただし10才以下のお子様限定。
ということで、普通にそのコマーシャルがわかってしまい
エイプリルフールネタのネタという、裏を楽しめなかったのは寂しかったです。

ところで、朝方って、なにか考え事にいいですよね
妙にさえるというか、頭がクリアーで。
素直にいろんな柔軟な発想ができるなあと
ときどき布団の中ですっきりした後に思います。
ちなみにコマーシャルで朝すっきりとか言っているものとは違く
頭の中がすっきりのほうです。

で、きょうのすっきりは、先日の金曜に朝コンビニで
ぼくがうしろにいるのに、引き戸を数十センチ手前で粗雑に開けたあと
また乱暴に閉めて、そのまま手ぶらでレジの前で
コーヒーをオーダーしたわけですが、支払いをEdyでと
言って、上から、20センチほど上から、スマホをこれまた乱雑に
読み取り機の上に落としているのです、ばちゃん、ばちゃん
と、読まない、そのたび、数回繰り返します。
ケースに入っているし、そんなんじゃよまないと、
後ろから、言おうかと思ったら、何回か繰り返してから
ケースの中から、なにか余計に挟んでいたものを取り出し
ああ、理由はわかっているんだな、と思ったものの
また落とすことを繰り返して、その激しい音に
店員も周りもドン引き。
やがても奇跡的にチャリーンと、Edy認識音がして、
終了、ながい数分間だった…。、誰も指摘できなさそうで
そのひとはどこでもそれをやっているんだろうか。

で、考えてしまうのはなぜその人が、
スマホを上から落とすことをくり返していたのか。
理由はあのチャリーンという音、コインを落とすような音がするので
タイミングよく落とすと、そういう音がすると思っているのではないか。
ゲーム的発想なんでしょうかね。
まさかと思うけど、執拗に音がするまで落としていた理由としては
いちおう解決しましたのであした朝からきっと目覚めはすっきりです。