うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ペダルが渋いので

夜は、いまから、

今日も酒入トレーニングにします。
呑まないのをやめて飲んで運動することにしました。

今朝も朝から鼻血でた、花粉症で
もうだるいのはしょうがない。

鍛えるべきポイントを絞って少しだけ。
痛い膝と足首、ふくらはぎを痛めないように。

 

あまりネタがないので、目の前にあったペダルを手にして
ふと以前から気になっていたことを書きます。

 

三ヶ島のペダルを以前使っていまして
それはものすごく回転がよくて手でまわすとくるくると何十回転と
しました。それは回転抵抗も少なく
トウクリップなので、クリップのわずかな重さで下を必ず向いてくれるのが
都合よかったのです、三ヶ島でもそれが自慢の仕掛だったようですし。
けれど、いま固定ペダルの先駆者LOOK野を使っていますが
回転が渋いのです。

 

他を知らない人はなんとも思わないのでしょうけど
手で回そうとしても、ゴリゴリするだけで、回らない。
手で押しただけ動くという感じで、回る以前に
ベアリングすら入っていないんじゃ?

f:id:holonholon:20180405231055j:plain

左側ペダルを進行方向上から見た図。

 

でなんだよこれ、抵抗ありありではと、オイルを指したことがありました。
回転はよくなったです、確かに少し。それで満足して
取り付けいざ乗ってみたら、回転の良さはわからず
それよりオイルを指したことで不便なことがひとつ発生しました。

f:id:holonholon:20180405231112j:plain

正しい向き。

 

ペダルが勝手にくるくる回ってしまい
いわゆるクリートキャッチが出来ないのです。
いつも下を向くならまだいいのですが気分次第で
どの向きかペダルに聞いてくれという状態で
舌をむいて確認しながらでないと、ペダルのクリートをはめられなくなってしまって
LOOKとあろうものが回転抵抗を考えていないのかと、オイルをさしたおろかものは
思いました、もしかするとハブの回転が100回転だけど
ペダル自体の回転抵抗は、下に踏みつけられているわけだし
もしかすると無視できるものなのでは。

f:id:holonholon:20180405231141j:plain

たまにこうなる。

いまは動きが渋いまま、むしろクリートキャッチがしやすいので
なにもしていません、最近下をみなくても、できるようになりました。
少し進歩。

写真は未使用LOOKのペダル。ペダルは消耗品と聞いて去年予備に買ったのですが
滅多に壊れるものでもないみたいで…、いつ出番があるのやら。