うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

集中力は16分

 

今日も、16分でした。
いちにち置きにローラー自転車を回しています。
スクリーンで映画を観ながら(長編を短編帯ドラマとして観る)なので、暗い。

ケイデンスも、時間もなにも見えません
で、そろそろ疲れてきたなあというか
飽きてきたな、もういいかな、すいぶん回したな
とどのくらいかなと明かりをつけて時間をみると
16分。
いつも16分。
そこでいったん脚をやすめると
そのまましゅるしゅるとやる気までなくなり
はい、終了。

集中力が長く続きません。
それでふと思い出したのは、先日のレース
帰りのトンネルあたりでなんだか疲れたなあ
もういいかなあ、と思ったのが
多分あれ16分くらいな感じです。

 

ほかのことも、例えば、

いろんな情報が入ってくる運転は長時間できても
パソコン仕事だと、集中力がしょっちゅう切れるので
違うことをいろいろやりながら、また戻って途中からと
平行作業でいろいろを同時にやっています。
そのため、外部要因で途中で集中を切られることを嫌うし

進行度合いがすごく遅いです。

ひとつのことに集中できるとすごいんですが
集中できないというのが弱点で…

せめて集中力が40分切れず続いたらと思うものの
とりあえず目先に見える目標としてはローラ20分です。
まずはそこから、というなんとも。

ローラー40分できるようになったら、普通の人になれるような気がします…。

 

音楽のテンポはケイデンス100くらいだとこの 200 bpm くらいがちょうどよさそう。

https://www.shutterstock.com/ja/music/track/The-Road/429251

https://www.shutterstock.com/ja/music/track/Bright-and-New/437330

こういうのを聴いたり、観たりしながらでないと気が散って集中できない。