うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ひとりぽっちの金魚ちゃん

金魚なかよし いつも二匹キャベツのうえを漂い
七年の年を重ね動きが少しゆったりになったけどそのぶん
優雅できれい。
他の金魚10匹くらい外に全部おいだされた結果なのが微妙ですが。


先日、朝行ってきます、と追いかけっこをしていた金魚ちゃんに
声をかけて、少し水の汚れが気になったものの
帰ったらご飯をあげようと、出かけました。

連休の中日だったので割と仕事もはやく終わり、
昼過ぎに戻りました。

 

しーんとした金魚ちゃんの家
最近はぼくの姿を見ると
おかえりー、ご飯頂戴、ごはん、ごはんと
両手を前後にひらひらさせておねだりしに
寄ってきたので、おかしいな静かだ

きんぎょちゃあーん、ごはんだよーと声をかけ、
伏せた植木鉢のおうちから出てくるのを待ちました
何回も大声で呼んだのですがでてきません
やがて気配がないということに気が付き
はっとして
あたりを見渡すと、埃とごみにまじって
赤みがない金魚ちゃんが横たわっていました

絶望感にかられながら
持ち上げると、かすかにえらが動きます

水に戻し入れました
横になっていたけれどやがてまっすぐになり
漂い始めて

朝追いかけていたほうのもう一匹はと
探すと、反対側、窓際に落ちて
こちらはすっかり乾いていて
水に入れても、そのまま浮いていました。


ところが、復活した金魚ちゃんの性格が変化。

今まで呼ぶと寄ってきてあたまを撫でさせてくれていたのに
植木鉢のおうちにもぐってばかり、少し顔をだして引っ込む
引きこもりになりました。
仲間といたとき、みんなをひっぱる個性的に天真爛漫さだったのに
ひとりになったらひきこもり ごはんにも出てこず
少し顔をだすだけで元気がありません。

f:id:holonholon:20180507231031j:plain


しばらく、ただ眺めていることにします。

 

あと

先日むかしの歌しか最近聴いていないと書いたのですが
新しい歌も聞くには聴くのでそのなかのいくつか
金魚ちゃんと、ぼくに
「ザ・なつやすみバンド」を送ります。

ファンタジアという曲が良かったんだけど動画なかったので
これを。

www.youtube.com

あと確か同じひとが関わっている別のバンド
「うつくしきひかり」の曲、ともだちを待っている

www.youtube.com