うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

きんぎょちゃん復活


きんぎょちゃん、だいぶ復活してきました。
というか、思い出してきたのかな、
声をかけると、ぱたぱたしながら
隠れ家からでてきて、ぷわーんと浮かんで
口を閉じたまま、こちらによってきます。
そしておもむろに口をあけて、やがて
立ち泳ぎになり、ぱくぱく口を開けて要求。

ご飯を直接口の中に落としてやると
ごほごほっとして水の中を泳ぎまわります、
ふやかしているのか、水流で喉の奥に押し込んでいるのか
とにかくいつもどおりで、ほっとして眺めています。

ただひとりだと少し寂しそう。

 

 

ところで、知り合いと税務調査の話になり
先日、来て三日間通われたと、
家の中全部引っ掻き回されて、すごく嫌だったと。
建築関係だから、速いのかもしれないというけど
そこは設立まだ二年か、三年か。
一か月前に予告がきて、自宅なので
そのために事務所かりようかと思ったとか。

別のラーメン屋さんは10年に一度くらいの割合で来る
いままで、五回来たとか、

うーんうちも来るのかな
株式会社化から10年経つからそろそろかな。
音沙汰ないけど、脱税するほどうち儲けなんかないし、
来ても手間代にもならないからこなくていいんだけど。