うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ローラー負荷増やし低回転で少し長く

今日、そろそろ16分かなと、ローラー回して
灯をつけてメーターを見たら
20分だった。
いつもと逆、ついにこの日が来たかと苦笑い。

 

やっぱり本番で追い込む練習するといいみたい。
ほんとは逆なんだろうけど
ひとりではなかなか追い込めないから、本番が練習。

 

で、昨日ライドの速い後ろの人の動画みていたら
結構みんな左右に身体振っているのね。
普通峠では、あんなふうにからだ使っているひとみないから
新鮮でした。
速い人はぼくよりいつも前なので、走りを見ることはないので
なるほどと、思いながら参考にします。
たまに自分でそういう動きをすることもあったのですが
なんだか初心者ぽいかなと、自粛していました。
回転慣性や上半身の筋肉、脚にかかる重力使わないともったいないものね。
そういえば弱ぺたにも似たような動きのキャラがいたなあ。
メトロノーム走法だったか。

 

昨日のヒルクライムの強度を覚えているうちにと
ローラーの負荷をあげて、低回転で回すことにしました。
負荷4のケイデンス60~70回転でしばらく回してみます。
インターバルは苦しいし、関節が痛くなるから、しないです。
たんたんと同じ強度でやります。