うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

虫よけ

今の時期、とてもうっとおしいのが
顔の周りを飛ぶ黒い虫
ハエでもないカでもないなんだろうと思っていたら
わかりました。

目にまとわりつくからメマトイという
ハエの仲間なんだそうで。

あと
やっぱりアブとぶよですね

林のなかを上っていると、アブ。
やすんでいると、ぶよ
もいやです。

で心配な時は、ぼくはなるべく白っぽい服で
あと、裾や、帽子のつばにハッカを数滴垂らしていますが
それでいままであまり被害はないみたい。


先日なんとサドルに触れるぎりぎりの
かよわいお尻の部分をぶよにかじられて
夜、かゆかった。 耳なし芳一状態はあぶない。


あとサロンパスをヘルメットに貼っていたときもありましたが
時間がたつと効果がなくなるような。
ふくらはぎとか、肌に直接貼ったほうがなんだかんだ
二次的に効果があるのはわかっていますが
なんか、お年よりの膏薬みたいで…
それで自転車に乗るのははばかれます 。
ミント臭いほうがまだまし。