うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

チェーンクリーナー

 

写真とくに必要でもないかと撮ってませんが
チェーンを回してみたらスプロケがじゃりじゃりいうので
予め手元にあったチェーンクリーナというので
吹き付けてみました。初回だったのでちょっとどきどき。
油をとってしまうので怖くてちょっとだけ…

AZの安いチェーンスプレーだし…

みるみるじゃりじゃりが飛んでいく、きれいに…。
まるで、ダイソンの掃除機で毛糸を吸い込んでいくみたい。
びっくりして、もっともっとと吹き付けて
でもだんだん取れなくなったので、スプロケをばらしてみました。
以前どきどきしながら、やったことがこういうときに生きるというのは
面白い。簡単にばらして一枚づつ吹き付けてふき取ってまた組み立てる。
自転車屋さんには頼みづらいことが自分でできるのはいい。

そしてきれいに組み立てて、チェーンも掃除して、プーリーのベアリング
(クロモリはプーリーだけセラミックベアリングのに変えています)
にもチェーンスプレーをして、なんだかぴかぴか。
いままで一年、オイルを吹き付けて掃除するだけだったので真っ黒けだったチェーンや
スプロケがきれい。

あした天気もいいし、蔵王楽しんできます。
ちょっとまだ筋肉疲労が抜けていなくて、膝やふくらはぎ足首、相変わらず
あちこちと痛いのではありますが…。