うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

前日のこと

 使うと決めたホイールに、使うスプロケットを組み合わせるべく
他から外して、またはめようとしたら、
じゃりじゃりいう。
そんなに使っていないんだけどな、と思いながらそのまま入れたけれど
最後のギアがなんか微妙に浮く。
小さいじゃりじゃりが積み重なって1ミリにでもなれば、それは浮くんだろうな

思い切ってチェーンクリーナーで洗うことにしました
しばし待つこと3時間
まだ乾かなかったので、厚いティッシュでぬぐいながら
いち枚づつはめていきます。

あしたはレース、これって
なんか釣りとか、ゴルフとか、行くお父さんな風景?
と思いつつ、数年前こんなことしているなんて思いもしなかったな
と、すこしみょうな気持ち。
スプロケっとを外して、1枚ずつ丁寧にぬぐってはめることもだけれど
レースに出るということ、それに自転車の乗ることすらそう、
まったく考えもしなかった。

今日は青空、ずいぶん遅い時間まで明るい空でした。
でも残念ながら、きのうの疲労があり、今日は安息日
休めて少しでも、脚の痛みを減らすことがいちばん大事なこと。