うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自転車、自分の日々

勝手なつぶやき

今年、あと

それにしてもツールドかつらおは惨敗。
シリーズ戦というシステムがわからないという時点で、
参加資格はなかったと思われる自分でした。
一人旅になるならロードレース出る意味はないと思ったけれど
それ以前に連戦できるだけの体力がないという事実でした。
かつらおはこれでおしまい。


ほかのレースでも思っているのは前年のタイムを更新できなかったらいったん
そのレースには出るのをやめようと。
レース初めて三年、幸いいまのところ
タイム更新できなかったのは、今年最初のタイムトライアルだけ。

レースでは自分に更新の余地を残してといったら変ですが
追い込みすぎず、余裕を持たせてあとに更新して喜ぶ自分に
ご褒美をとっておくという感じもありました。今後は
それで油断すると、更新できなかったりなので危ないです。

トレーニング走では疲労してなお走ると脚を痛めるので、
距離は夏のツーリングにとっておきます。
むかし、はそんなこともなかったんですが、
自分の身体と相談して使い方を再構築。

筋肉が柔らかくないとだめ、ということでストレッチを取り入れたり
疲労しながら、疲労を抜きながら走る癖を、とくに坂は緩やかなものを選んで練習。

 

木曜になると、週末のことを思います
どこに行こうか、と。
それは練習でもトレーニングでもなく
たんに日常から離れた小さな旅だったり、楽しみだったり。
ただ走る以上は単に楽して走るのでは意味がないと思っています。
先日のかつらお翌日の三春の旅のように脚の合う人と
走れたら、楽しいのですが

 

あと今年は、夏油、矢島、栗駒、美郷に出る予定です。

夏は、一泊ですが岩手、秋田への旅を予定しています。

高校生のYHやキャンプしながら自転車旅した時のように楽しみです。