うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

右利きなので

脚の左右の筋肉の付き方が違います。

右のほうが1.2倍くらい?太いんです。
だいたいの人は右利きなので右が太いらしいですが
自転車は左右バランス取れているので
テニスなどと違い同時に鍛えられるかと思っていたのです。
でも実際はそうでもなく、結果としてて左が休んでいる時
右が頑張っているということの繰り返しなので
左右差は開くばかりみたい。

脚というより、脳の働きによるものらしいです
左右同時に使うには脳が最大に活躍しないとならないので
同時に動かすトレーニングをしていないと左右どちらかと一緒に
休んでしまうのだとか。

で左右同時に動かすと鍛えられるというのだけれど
それはボートだったり、レッグプレスだったりらしい。
右は人並みにはようやくなってきたので、
左足が右とおなじくらいがんばってくれたら
ぼくももう少しいまより速くなれるような気がします。