うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

木陰を気ままにライド

いつも走った後は、「本日終了」と言った感があるものだけれど
今日は、帰宅してからのほうが暑かったこともあり
さらに終了。ナポリタンでも作ってあとは昼寝ししようかというだらだら。
だって暑いんだもの。

そう、暑さには年々弱くなっているみたいなことを感じます。
根性、で乗り越えられていた時代はもう終わりの様相。
なので今日のライドも、ヒルクライムレース前だし
頑張るぞーと、前々日まで思っていたのですが
いざ、その日になってみるとうーん、暑い。

で乗り始めてみると、あんまり気分が乗らない。
いつも最初はだらっと、途中からスイッチ入って
がんがん、なのですが、今日はいったん自分でスイッチ入れてみたものの
どうもすぐショートして切れてしまったので
あとはだらだら。気の向くまま、いつやめて戻ってもいいや
という感じで走りました。
いつもの「定義さん」まで。
せっかくなので、スイーツクライマーさんが岩木山の帰りに
このへんを走ったみたいでストラバにキングオブ峠として名前が残っていました。
なら同じところを頑張って走って、名前を並べてみたいなと
ささやかな尊敬と憧れをもって同じ道を。
(あとで見たら、ずいぶんタイム差がありました、さすがでした)

木陰なのですこし涼しいかと思ったけれど
少し踏んだだけで汗が、汗止めバンドしたのに
目のすぐ上から目にしたたり落ちてきます。
たまらず、七北田ダムのほうまで降りるのもやめて
Uターン、膝や足首にも違和感があったので。

右折して「定義さん」へ。いつもは向かわない方向なのですが
でもせっかくの休日、もう少し脚を伸ばしてみるかと、そのままさらに先に。

f:id:holonholon:20180714104158j:plain

涼しい。登りなのに、渓流沿いだから木陰と言わず
日向でも涼しい風がしたから噴き上げてきます。
きもちいー。

f:id:holonholon:20180714104135j:plain


部分的に、三往復ほどしてすこしいろいろ満足したので
計測地点以外は脚を休めつつ(いつも同じとこ走ってるので既知)
計測地点では、いつもと違う回し方をしてタイムを刻みます。
タイムトライアル、TTポジションの真似と右3左3で検証


自己記録を何か所か更新して、本日終了。
あしたは少しやすもうかな。

とはいえ結局乗らないと怠けたような気になるし
乗り始めると頑張っちゃうので、短い時間だけ
行き先決めず近くを乗るというパターンが自分にはいいようです。

 

追記
いま気が付いたけど、TIME/ボーラでストラバっていたのに

きのう今日とクロモリで平地のそれらの自己記録を塗り替えちゃって、

なんだかな…