うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自転車ルート確認用スマホ

ファーウェイというメーカーのスマホ
をネット通販で買いました数千円。
ノバライトという型落ち中古
androidのバージョンが7という以外は
とくに問題なく、使ってみると滑らか&速い。

https://ec.geo-online.co.jp/shop/c/c12/?search.x=0&keyword=&goods_code=&store=&tree=15&genre_tree=&capacity=&price=&flg=

どうして買ったかというと
先日ライドでかなり激しく数度落としたり
数時間で電池切れたり、カメラと兼用なので出したり
電波のないところに行ったり
地図専用のロガー付きの専用機が欲しいと思ったからです。

具体的にはルートラボとフリーのオフライン地図。
電波がなくても(契約しなくても)使えるとネット上で聞いて
試してみると予めWi-Fi環境の時にダウンロードする必要があるとか
地図の制度が甘いとか、荒く、もっさりで位置表示もカクカクで
表示自体はするものの問題があったので、
格安メーカーで最小のデータ契約をすることにしました。

最初、UQが速度価格ともに評判よかったのでそれにしようと
申込記入の途中でさらによくよく見て購入したスマホ
SIMの種類を調べてみたら
au系は使えませんと書いてある。
フリーだからなんでも使えるのかと思っていたので
系ってなんだ、と思ったら
格安スマホにもauの電波を使っているのがあったのですね。
それがこのUQだったので、危なかった。

次を探したら今度は楽天モバイルがいい感じ。
500円のにしようと思ったのですが
速度が遅いみたいで、遅いというのはどのくらいなのか
地図の表示に現在地を示す即位に問題があっては
交差点でうろうろして現在地を確定することはあまりおもしろくありません

ここは保険で奮発して850円。
すると、あと200円で電話も使えるというプランがあり
どうせだったら電話もいざというとき使えたほうがいいな
ということでネット契約
翌々日には自宅に来ました。

ここで問題だったのがSIM
どこつける?ひっくりかえしてアイフォーンもどきのすらりとした
機械をあちこち見てみましたが一か所くらいしかはずれそうなところがありません
小さな穴の開いた、これはどうやって外す?
小さなドライバーでこじってみましたがあきません。

説明書を見ると
専用のSIMイジェクタピンというものを使うらしくて
それはなに?
箱をあちこち見てみたら
外箱のなんというしゃれた…収納
しかもかなり奥までぐいっといれて引き出すという技も必要で。
買うとき箱付きの全部揃ってないものを安さだけで買っていたら
つけられず、泣いていたかも。

自分でSIMを入れて開通させるのは戸惑いましたが。
それにしても格安スマホって安いもんですね
ほかにフィーチャーホン(ガラケー)と
出付でのネット用にスマホ一台づつのいま一万以上払ってるけど
これで使えるなら、仕事で使ってきたフーチャーホンは
心機一転もう番号解除して格安スマホ二台持ちに集約しようかな。

 

追記:9/9

音声通話について一部勘違いしていました。

ショートメール通信と、ネット回線での音声通話ができるという意味のようでして

ラインとか楽天の子会社の同じような無料通話サービスのアプリを入れた者同士は

できるということで、ではデータだけで登録はいいのではとも思ったのですが

データだけだと、認証がショートメールでやることができず、アプリをいれても

認証できないということで音声通話ができないということになるようです。

とりあえず、ラインというのを入れてみました、使っている人がいない無料通話ソフト

をいれてもしょうがないので。

それにしてもそのうち海外からなんかまた電話会社きそう。総務省規制緩和の流れが

なんかね、格安会社に妙にやさしい。