うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

福島県鮫川村へ

片道200キロオーバーなので暗くなる前に到着したいと
朝五時に出発…したら夜明けが遅くなっていて真っ暗け
逆にライトつけて出発になりました。

待ち合わせの菅生ローソンに着いたころには明るみが
広がっていました。
意外にライトの電池を食ってしまったと思いつつよく考えてら
日帰りでライト使うときは充電をできるタイプを
購入したので、懐は痛まなかったのでした。

本日の行程は同行者の都合によりなるべく坂の少ないルートを
選んで、選んでのルート引きのため
自分でもどこを通るかよくわかっていない
すべてはルートラボまかせ。
意外に知らない道との出会いがあるから新鮮だし
どこを通っているのかいまいちわからないそんな
スリルもあるちよっとした旅気分。

f:id:holonholon:20181015201152j:plain

【大河原の阿武隈川を越えたあたり】
ここはどこだ、いい景色がないか一瞬の通り過ぎる光と
風景きょろきょろしながら走ります。

f:id:holonholon:20181015201403j:plain

丸森の八島やさん手前の対岸に噴水のようなもの
これはなに?】

坂が少ないというと必然的に川沿いなど昔の道を
たどることが多く、街並みも昔っぽいところも。

 

ちいさな製粉屋さんが、あったり
洋服の仕立て屋さんがあったり
古いカメラ屋さんはなにをしているのかと走りながら
覗いてみたら古いカメラをずらっと値札つけて並べていて
壮観すぎて振り返って二度見しました
ザク温泉(放射能泉)とかも二度見。
ひなびた温泉場に歩行者用の木の橋も古い佇まい

f:id:holonholon:20181015202130j:plain


どこもにぎわってるのは手打ちラーメンという郊外の店
いずこもおなじか。


およそ50kごとに道の駅をたどり休みます

霊山道の駅は9時10分着で9時半オープンだったので寄っただけ。

f:id:holonholon:20181015201434j:plain

【川俣道の駅】の直売所

シャモメンチカツとか名物らしいけど、ちょっと食べる気がせず。


東和さくら道の駅が大好きで
ここのけんちんうどん780はいろいろ絶品。

f:id:holonholon:20181015201858j:plain

手打ちっぽいうどんと野菜の味と味噌がおいしいのです

おなか一杯。だけどソフトクリーム350もおいしいので追加。

f:id:holonholon:20181015202147j:plain


旅館には4時半到着
初200k同行者の不安を和らげるためあらかじめ作っておいた
タイムテーブルが意外に自分にも目安となり便利でした。
大雑把に休憩場所と、そこに到着するときの距離
時間を記したものです。

f:id:holonholon:20181015202245j:plain


ブルべの目安時間というところからの発想でしたが
いつもあたふたろくに休まず走っているぼくなので
ここを何時に出発すれば間に合うという目安があると
いいもの、今後も作ろうと思ったのでした。

自分一人なら適当に疲れたら休む、勢いがあるうちは休まない
(ひとりだとだいたい休まない、食べないで走り続ける傾向があります)
でいいのですが、だれかと走るときはそうもいかないし

f:id:holonholon:20181015202331j:plain

鮫川村ちかくの川】
紅葉はまだかけらもなかったのに少し肌寒かったのが残念
日中18度
朝夕暮れは10度ほど。

服装は、薄いぴったりしたCWXシャツとタイツに
半袖ジャージ、と半ビブ。
長グローブ
今時分は、服の選択に迷うけれど
寒いと筋肉がこわばり痛めるので(先の冬に経験した)
日中暑いくらいのほうがいいと思われました

 
宿泊者はほかにだれもいない
自転車もなかにどうぞと広い玄関に置かせてもらいました。

f:id:holonholon:20181015202432j:plain

夕ご飯は、アユと
あと里芋団子と
あとよくわからないけど
おいしくてご飯おひつをやっぱり全部平らげました。
6500円と民宿みたいな値段の温泉旅館。

 

 本日のヒャッハー

母畑湖沿い

 

おケツですか?やっぱり痛いし、筋肉痛も激しく

まあ明日はなんとか大丈夫でしょうと、思いながら

翌日に続きます。

本日のコース

f:id:holonholon:20181015203507j:plain