うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

久しぶりに泉ヶ岳

きょうは、なんとなく泉ヶ岳に。
カレーを食べたいなと思ったのがきっかけ。
気持ちとしては、昨日の続き。
クロモリはロングの支度で重量級となっているので
TIME。

でもあんまりがんばってまた痛めたくはないので
泉ヶ岳には下から登らず湖の途中から合流しゆるゆる登るべく

その前の大倉ダムの登り一か所だけがんばって
回してあとは力入れないように走って(脚の筋を痛めています)
七北田ダムを下っていたらなんかのイベントか教室か
ロードタイプ自転車の集団がダム脇の坂をぞろぞろ登っていきました。

ぼくは泉ヶ岳のまえにカレー屋さんに行こうかと思って
時計を見たら、まだ九時まえではないですか。

うむむ
しょうがない、と坂道に吸い込まれるようにそのまま登りにかかります。
以前より少し回せるようになったような…今日はギアが25でなく27だから
それはそうかな。

f:id:holonholon:20181021170951j:plain

なんとなく泉ヶ岳スキー場について
(もちろん計測なしの気楽さでしたがいちおう二けた速度はキーブした)
奥の休憩所にむかいコーヒーなど、飲もうと思ったら
ここもまだやっていなくて(珈琲だけなら飲めたのかも)
しょうがなく、時間つぶしとせっかくストラバいれているので
足跡つけに上のスキー場まで。

f:id:holonholon:20181021171016j:plain

紅葉がそろそろかなと感じさせる微妙な色加減ではありましたが
青空がただきれいでした。

f:id:holonholon:20181021171032j:plain

f:id:holonholon:20181021171048j:plain


きょうは自転車がなんだかたくさん、
すれ違いになんかい頭を下げたか、最高記録かも
いったん下ったものの、10時すぎ…まだカレー屋さん開店前で
ふたたびぐるっとして11時ちょいに入店。

f:id:holonholon:20181021171305j:plain

バジルとチキンのカレー850円
最初おいしいとおもったのだけど意外にコクがあって
途中で飽きてしまった。タンパク質補給にと
自家製生テンペを250円で買った…のはいいけど
ハタと気づく、どうやって持って帰ろう

ボトルケージが空いていたので(ボトル忘れたパンク修理キットも)
そこに押し込んで場所をつくり帰路。
帰りはやっぱりなんか頑張ってしまって…

あちこち痛くなってしまった。
なんでがんばっちゃうんだろうな…。
いつもなんか自己嫌悪。

でも今日ストラバで走った人の中では一番という項目もあったので
やっほーというのが唯一の楽しみ。
また走った後のおやつとコーヒーがなんの罪悪感のなくて
とてもおいしいのでした。

 

f:id:holonholon:20181021171113j:plain

今度の泉ヶ岳行はまた来年のいつか。

以前ほどきつく感じなかったのは収穫