うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

そばやでちょうちん

 

 

f:id:holonholon:20181221210154j:plain

久しぶりにまたそば屋でちょうちん700円を頼んでみましたが
以前とは違っていて、違うこれちょうちんじゃない
と叫びそうに。

たぶん、しっている範囲では仙台だけじゃないかな
そば屋にある日替わり定食の符丁がちょうちんって。

多分それは、ちょうちんの形をした陽気に入れられてくるからだと思うので
きょうのこれは中の部分が最初からよけてありなんだかな。

最初、この店に来た10年くらい前
ちょうちんって店に書いてあって、
この店はちょうちんを700円で売っているんだと思って、
とある日、あとから来たお客さんが
今日のちょうちん何?と聞いて、カレーと言うので
えっ、ちょうちんってそういう意味だったの
と判明したのでした。

泉中央のこむろ。
ほかの仙台のそば屋でもちょうちんってみたことがあります。