うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今回のライドで買っておいてよかったと思ったもの

帰宅したら、うちの周りは10㎝の積雪
あったかくて気持ちよかったなあ、房総と

まだ夢の中なので気分は年末

 

■調光レンズのサングラス
7000円くらいのさほど高くないもの。暗くなりすぎず透明過ぎない。
今度JAS法が変わり、日中ドライブ(自転車も)と夜間に90%程度の
ものを使うと違反になると。これは最高で60%だったかな、
夏以外はトンネルでも夜でも日中でも使える万能性を発揮してます。

■リチウム単三電池(リチウムイオンではなく)ライトに使っていますが
軽量、低温、保存に秀でています。
少しだけ価格は高いけれど(コンビニのエボルタ並み)冬にはなにも代えがたい特徴

■羽毛ダウンベスト
冬限定だけれど、軽く着ていることも忘れる、畳むと意外に小さいので
持っていくにもいい、2000円程度と安いもの。

■自転車用サーモス
冬に水が冷たくないのがいいし、ボトルだと疲れていると押せないときがありました、これはソフトストローなので下向いたまま楽に飲めます。もしかすると夏にもいいかも。重たいけど矢島で使ってみようか…すぐ水なくなり氷だけになりそう。