うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

USBケーブル


正月にふさわしいネタはなにかと思ったけれど
とくにどこにも出かけていないので、ケーブル。

別にこんがらがって困ったというわけじゃないんです。
これでも古いものや100円店で買ったものは
今回紛らわしいので処分しました。
この中からさらに判断してわけていきます。

ケーブルってはまれば同じだと思ってました。

最初は一つしかなかった規格がなんだかいろいろ増えてきて、
Cだ、MICROだというだけならまだいいんです。
CのさらにAとかCのBとかいうのもあり
それでも見ればまだわかるからいいのです。

問題はみてわからないもの
充電だけしかできないとか
データ送信だけで、充電できないものとか

むかしのものは充電できても速度が遅いので
すごく時間がかかったり、スマホなどは消費しながら
充電ができないとか、

下調べせず旅にもっていったケーブルで
充電できないのがいちばん困るので
チェッカーみたいなものがあるといいのですが…

仕方なく自分で判別するため
ラベルを買いました。
とりあえずメスの形がよくわからないので
(近くが良く見えない)
CかMICROかの区別だけでも貼ってわかりやすく。

けっこう毎回これなんだっけと、合わせるのが
微妙にストレスなので。
あとは使いながら、判断していくことに。

旅先に持っていく用だけ
なにか専用にしたほうがいいのだろうな
今回もバッテリーからスマホが充電できず
困ったので…

この理由は、バッテリーを自宅で充電する際
ケーブルの容量が小さくてほとんど
充電できていなかったことのようでした。