うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

店名不明なジビエカレーの店


いつも金曜に行っていたネパールカレーのあちゃーる。
最近混んでいて、ちっとも入れない。
以前は一日のお客がぼくひとりだったという回顧録
最近になって聞きますが
たまに食べれても森さんと話もできない忙しそうに。

そんなことで今日は戦災復興記念館近くのジビエカレーの店。
11時半に行ったら少し早かったみたいでごはんが炊けるまで待ってと
15分ほど片隅で待ちます。
朝ご飯食べていなかったのでお腹がきゅーきゅー。

やがてぴーぴーと炊飯器の出来上がりの音がしてオープン。
今日はマスターが留守で、奥さんがひとりでやっていました。
いつもよりルーもごはんの量も大目でした。

「おかずとして二種類、今日はカニのなんとかと
ねぎのオムレツ」から選んで、と言われまして
最初のほうを聞き流してしまったのでもう一度聞いて
それでもイメージがつかめず、数秒考えていたら
じゃあ両方半分ずつね、とあたたかな指導が入りました。
あ、はい
それで。、もうどっちでもいいというか、なにを食べたいと
選ぶのがめんどくさいというか。と
してもしなくてもいいような会話が成り立つ店。

f:id:holonholon:20190207202554j:plain

やがてこんにちはと声がして
女性ばかりがばらばら、ぞくぞくと入店。
と、奥さんはぼくの後に来た人には聞かずに
半分ずついれていて
そのたび、ぼくがわかんねというからそうなったの
と言われなんか恥ずかしい。

水がおいしいのでお替りというと
ペットボトルの水をついでくれました。
なんでも「うちのキャンプ場が笹谷にあって
(意味不明なので流しました)
そこの近くの水がおいしいけど今はいけないからペットボトルなの・と
行くほどに驚きの情報が出てきます。

珈琲つきで600円。
町の中なのに屋台の空間を醸し出しています。