うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

シューズ購入の続き

今回いくつか返品もしながら

履いてみて思ったのは、それぞれ履き心地が違うものだなと
あたりまえすぎて、もどかしさも交えつつ。
安くても靴の甲の部分でなく全体で支えている感があるのがいいなと


ただ履いた時の足の裏の位置が低いのがちょっと違和感。
フィジークは高かったから
これサドルも数ミリ下げないとほんとはまずいような。
(ポジションは特に定めているわけではないので特に気にしない主義)

f:id:holonholon:20190214230906j:plain

あとクリートのねじの位置がそれぞれ違うのにも戸惑います
フィジーク41サイズはいちばん深い位置で固定しています。
意外にこの辺気が付かないとこで、もしフィジークより深くつけられない靴だと

…履けても「履けない」。

 

ジロ(160g)は同じ位置にすると、クリート自体は真ん中あたりにきます。
レイク(350g)はフィジーク(230g)とジロの間くらいの位置にきました。

f:id:holonholon:20190214230919j:plain

(ジロ右側のほうはグリップなしクリートなので滑って歩きにくい、間違って買った。)

今回履き心地いいけどクリート位置が合わないフイジーク以外に
靴の選択肢が増えたのは収穫でしたし
今後も安い柔らかいものを練習用や雨天ライド用に購入して
クリート位置サイズやフィット感を試すというのはありかなと思います。
サイズ違い返品ができるならそれに越したことはないのですが。

 

あとついでに書くとジロのこのシューズはチタンネジでクリート付属のものより
長さが短い。ねじの使いまわしかできないのが注意。
たぶんソールが薄くハイトも低いからだと。

あと、さんざん書いてきたけれどクリートネタとしては自分の左足が弱く
短いので、そっち側を数ミリ位置を浅くしてみようかと思うのですが

どうなんでしょうかね。

そうすることで見かけ上右よりも「小回り」になるのでいいかなと。

 

終わりです

ところでこのブログのこの文って自転車乗っていないひとが読んでも

さっぱりわからない話ですよね。

まあきわめて読者を想定していない個人的な日記。