うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

クリート位置調整

いつもの道。

f:id:holonholon:20190223175042j:plain

しばらく乗らないとどうも普通に道路を走ることに不安が
でてきて、行って帰ってこれるかとすらも思い、
行く気すら負担になってしまう。

それで、いつもの最初に自転車で走った道
休み休み、終点まで何回かかけて走った、たかだか10キロ程度の道。
最初がそうだったので、いまも調子が悪いときとか
走るのに気楽に休みながら走れます。

他の道は、ついがんばったりしてしまうので
できないとならないという気持ちがきつくなります。

f:id:holonholon:20190223175056j:plain

今日はクリートの調整がメイン。
左足の方の力が弱く、少し短いので
左右別々に意識してそれぞれを合わせます。

なんとなくサドルが数ミリ低いような気もするのですが
それはクリートの位置の次にしようと、順として。
それにしても
この道は誰も通らない、少し上り坂になっているので
調整にはもってこい。
なんかいか、止まってねじを緩めて締めるうち
だんだん足が回るようになってきました。
違和感がなくなってきたところで終了。

f:id:holonholon:20190223175113j:plain

左右にぐにゅぐにゅ動くのが気持ち悪いけど
ポジションは一瞬の遊びで変えられるので膝にはよさそう。
というか、いままで完全固定で400k越えとか
よく走ったと思う。
長距離は若干動くクリートの方がいいような気がしました。


次にシューズを変えたら、サドルの高さはこれでいいような気がして
どうもソールやインソールが高いと、そう感じるようでした。