覚書みたいなものとして書きます
オーデイオのケーブル
USBのパソコン接続の場合は よりパソコンに近い側の変化が大きい
変える順としてはパソコンの電源の強化
音楽再生ソフトの選択とASIOとWASAPIの設定
usB接続ケーブルから
オーディオの場合 スピーカーに近い方がより変化するので
値段も安いスピーカーケーブルから変える
電源ケーブルを最初のCDに使うと最終的には全てそれに左右されるので
アンプに使ったりで調整もいいが
後々のケーブルの個性でする
太いケーブルは 低音が 出やすく
細いケーブルは高音がきらめきやすい
素材より調理の仕方
6Nは難しい
中低域が大事
それのケーブルメインに
末端処理や銀や6Nの材質で高域を後で作れる
中低域がないと、ソプラノが宙に浮く
6 N ケーブルアルトがソプラノになる
製造中止のPCOCC-Aはまだまし
同軸やツイストタイプは癖がなくまろやかに
平行ストレート自然
最初に分解能を追い求め
最後に安いものを使いあえてまろやかに緩くするのがやりやすい
しかし一個買えるだけで音がまった違うので
いろいろ接続しなおす作業
ヘッドホンジャックのメッキの種類を金からロジウムに変えて
ほんの一瞬聞いただけで刺激が強すぎてもう聴きたくなくなったり
ケーブルを変えたらまるで別の音楽じゃないかテンポが遅いんじゃないかと
戸惑ったりいろいろ
面白すぎてそしてなにがただしいのかよくわからなくなる
もとの音楽をしらないのだから
D級アンプに挟むと聞いていられないひずみのような付帯音
結局長く聴いていられる音好きな
聞きほれる音を自分で作っていくしかないんだと
ある程度のグレードのものを揃えたら
そこからスタートだと以前オーデイオショップのひとに言われた
買っておしまいではなくそこからスタート
セッテイングや使いこなし、求める音に近づけていく作業が
大変なんだと
たしかにスピーカの下のインシュレーターになにを使うか
台の素材ひとつでまったく違うからもう
これは妥協か満足か追及かという世界
今まで聴いたいちばんすごい音は二か所
いまはもうなくなってしまったそのオーデイオショップ
もとラックスの技術者のサウンドミネ(クリプトン→クライナ)
そちらは空間表現がすごかった
アンプを数センチ浮かすと再生している歌手の口元がぽうっと高く上にあがりました
それとは違って鮮烈さでは一関のベーシーというジャズ喫茶
音場ではなく音の鮮度や熱さが普通じゃない
ここもはやくまた行かないとなくなってしまう
いいものはどんどん失われる時代