うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ぐるっとしてチェーン交換に

さて
今日も朝起きてなにもする気がせず
とりあえず洗濯かなあとぼうっとしていたのですが
天気もよく暖かくなっていく様子を窓の内側から
眺めているうちやっぱり出かけようと
洗濯やゴミ出しするのも忘れさっさと着替え

10時半出発
雪もないので家からすぐ出られます
閖上へ向かいますが下り基調の追い風で
川沿いなどはもう気持ちよくびゅんびゅん

f:id:holonholon:20190316212745j:plain



平均時速35キロというひゃっほーな時間でした
一時間ちょっとで到着時はお昼前でしたが
ほかにあまり食べるとこもないので
とりあえず実験的におかゆ

f:id:holonholon:20190316212800j:plain

熱くて薄味でしたが
食べすすむにつれおいしくなっていきました
海鮮おかゆ600円

サラダとスープとご飯食べほ付き

f:id:holonholon:20190316212849j:plain


となりの席にいた人に自転車のことでいろいろ話しかけられました
気になるんだろうな時速何キロ出てどのくらいの距離移動できるのか
ここは餃子もおいしいんでおみやげによく買いに来るんですとのこと
で次回は餃子を食べてみようかな

ここからキリン工場方面に足を向けます
なんかダンプだトレーラーばっかりで
走りにくいおまけに風が横や正面から吹き付け
ちょっとあまり走りたくないなこの道
左折してセキサイクルにチェーンを変えてもらうのが今日の目的

すぐ作業にかかっていただきちょっと手間取っていましたが
調整もしてもらって帰りはなかなかふいーリングがよろしい
気持ちよくにゅるんとシフトが決まります
やっぱり違うな一年乗ったチェーンを変えると
あれオイル差していなかったけれどいいのかな…
帰ったらオイル差さなくちゃ

頭の中でルートラボをひいたらちょうど100キロだったのだけれど
と帰りのルートを頭の中で思い起こしながらたどります
(まぶしくてスマホ画面がみえない)
途中成田まだ来たらおかゆエネルギーが切れて
回転寿司に吸い込まれました
時間は三時少し前
こんな時間なのに結構にぎわっていて驚きます
のこり一時間半で帰らないと暗くなる
という現実に気が付いて取り急ぎ
600円分食べて店を出ます

さて最後の登りにとりかかるころはまた膝裏の筋が痛みだしていました
以前熱中症になってフラフラになりながら
なんどもやすみやすみたどった峠 いまだに
苦しさがよみがえる感じであまり頑張れない

あるんだなそういうの

 

最後のストラバ区間はがんばって終了
…したはずがタイム的にそんなでもなくてがっかり
むしろ最初の峠がニュートロンホイールの先週より速くて
やっぱりあの重いシロッコ
ある程度の速度に乗せられる程度の坂はそんなに踏まなくても
速いというお調子者ホイールだ

f:id:holonholon:20190316213145j:plain