うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

下り坂コーナーでずるっと

食べたいもので行く場所を決めるのが
ぼくのサイクリングで
おまけとしてトレーニングになればいいなという立ち位置

で今日は魚のおいしいのを食べたいなと
亘理にいく…つもりでした

f:id:holonholon:20190323165501j:plain

でも途中で下りのコーナーだひゃっほーと
勢いづいたら寒さのせいか(道路気温表示4℃)
いや すりへったグレーチングのせいだと思うけれど
一瞬で前輪が外に滑りインに目いっぱい倒していたので
はい
ずるずるずるとアウトに滑っていきました
ぎりぎりセンターラインのところで止まり
後続も対向もなかったのでゆっくり起き上がって
自転車と身体を確認 自転車は少しゆがんだくらいで
なんとか

f:id:holonholon:20190323165547j:plain

f:id:holonholon:20190323165601j:plain

f:id:holonholon:20190323165617j:plain

f:id:holonholon:20190323165633j:plain


走れそうなもののちょっと
普通ではない痛みがあったのでそのまま帰路につくことに

なんとか右足が元気だったので右にがんばってもらって

元気で少し欲求不満な身体の右の部分と
痛みにこらえて頑張る左の部分と
二人の自分をなだめながら

帰宅


自転車はなんで?と思うのだけれど
右側のハンドルの付け根も当たったみたい
不思議
ヘルメットは無傷なので頭は打ち付けてなかったみたい

 

服は上着の三枚がおしゃか
気に入っていたし高いので残念
もう一度買えるといいのだけれど…

下は練習用靴でよかった
傷ついたビブは穴は開かなかった

転び方の癖なのか
高校の時雪で自転車で転んだときも
左肘の部分が穴が開いて制服がぼろぼろになったっけ

f:id:holonholon:20190323165704j:plain

接ぎ布の当ててある上着だったのだけれど
微妙に位置が惜しかった
もう売っていないんだなあこのタイプ

 

滑ったフロントタイヤいままではMichelinPowerComp
だったのを今年に入ってから
初めてallseasonという
グリップより雨天と対パンク重視のものに変更して
いたせいもかなりあるような気がします
いままでだったらスリップしなかった曲がり方だったので
ぼくの乗り方だとやはりPowerCompのほうがいいみたい
後ろがPowerCompのままだったのもまた悔しい

f:id:holonholon:20190323165734j:plain

f:id:holonholon:20190323165749j:plain

f:id:holonholon:20190323165823j:plain

帰宅してしばらくじっとしていたけれど
痛みに耐えて傷口を眺めた後
なにをすれはいいのやら

f:id:holonholon:20190323165835j:plain

反省込めてとりあえずハイグリップなPowerCompをオーダーしました

 

f:id:holonholon:20190323210146j:plain