うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

だるい時のCD

 

だるいなあ、なんてこんなにだるいのかなあ
と、そういえば去年も感じていたような気がする今の時期。
なにかのアレルギーで、免疫系がフル活動して疲れていると
するといちばんしっくりきます。
自宅でときどき立っていられなくて横になります。


けだるい、そんな最近の気分にぴったりなのが
このソーレイというひとのこのCD

 



前作はダークがテーマだったのでちょっとあれなんですが
これは一転、影に差すきらめきにあふれた光のような。
最初の鍵盤楽器の音からしてなにか希望を感じさせます。

www.youtube.com

ソーレイは、いろんな鍵盤楽器
演奏するひとでもちろん作詞作曲、歌も本人。
こういうちょっと変わった曲を作るひとを生んだアイスランドという
国のことに興味持って、ちょっと調べてみたくなります。
アイルランドならまだしもアイスランドって、グリーンランドとかの近くで
北極圏でだれも住んでいないようなイメージしかないので。

人口32万人で白夜の逆で夜が長いということで
読書家が多く書籍の売り上げが結構あることや
10人に一人は一生のうち一度は本を出版するそうです。

guidetoiceland.is
それにしてもなんと自然の雄大な環境

 

f:id:holonholon:20190425193752j:plain

だるいぼくがたまたま立っていると

たまちゃん、ぼくの足を枕に横になってしまい
こちらとしては、じっと気をつけのまま動けない、かわいすぎて。