うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

輪行で山寺と県民の森周回ライド


去年も書いたけれど、山形の県民の森は
静かで整備されていて、展望もよくて、交通量もほとんどなく
緑の中の上り下りがあるしでおすすめです、


これは山辺町の、うえに登る前のりんごの木

山辺町でうえに登る前にとパンさんで補給をしていました。

あんぱんと、アップルカスタードパン。
どうでもいいけど、アンパンマンの中身は何ですか?と
尋ねたら、書いてあります、チョコです。
というのはむっとした。チョコ入りというのは見たけど
あんパンと書いてあってアンがないなら名前を変えないとおかしくない?。

ふわふわのパンですぐに食べてしまった。

同行者からもらった山辺牛乳がやたらおいしかった。

雑草みたいに水芭蕉の群生、とくに宣伝もないみたいでさすが山形。



今回は、朝日町のあたりをつけていた街道沿いのむかしながらの喫茶店
入りました。
メニューはスパゲティ中心。
ナポリタンスパゲティとかグラタンスパゲティとか
書いてありました。
ぼくはミートソーススパゲティに。
(レトルトでも最近おいしいものもありますが
ミートソースだけは特有の臭みがあって店でないと食べられない)
なんだか量がたくさんでお腹いっぱいになりました
帰りまた坂が重くなるかと思った。500円。
近くのあさひまち道の駅で特産の完熟りんごソフトクリーム。
400円、しゃれた容器。生クリームのようなこってりさでした。

買わないけどだちょうのたまご

ここから、ひたすら元の高度まで上げます。
くねくねいろんな景色がひろがるので飽きない。
泉ヶ岳のようなひたすらまっすぐの道は苦手だけれど
つぎの景色は?あそこまでいったらどんな道が?という好奇心が
ぼくを駆り立て一定のリズムを維持させてくれます。

なんで小数点以下3桁まで必要なの?


広域農道では県民の森の上のほうにパラセールが見えました。
ぐるぐると旋回していて楽しそう。
小滝街道のトンネルは、なかなかスリリング。
追い越しをかけられないよう真ん中にセンターポールがあり
これって自転車のこと考えてないでしょ
もしくはクルマ並みに走れと?
対向車がないタイミングで追い越ししてもらうのに、非常に気を使いました。
無言な後ろからのプレッシャーからの解放。

最後の市街地以外は登ったり下ったりのルートでしたが
クルマがこないところ田舎道がやはり好き。
自転車向けではない斜度が時にきついけど。


どこまで行っても緑、花、桜、鳥、蝶、(めまとい虫も)
そして空も広く青く、流れ出した水は清冽で
蔵王、月山、朝日、飯豊の峰々が空に白く浮かんでいました。

また来年もこういう素敵な景色や空気に触れられますように。


朝、会った彼との別れ際の「いい旅を」との言葉が
やはり最後にも思い出されて一日ずっと心の中にありました。
素敵な言葉をありがとう。


ストラバルート図