うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

日曜、泉ヶ岳に。


こどもの日の日曜日

昨日の疲れがあったのと昨日きつかったで
それを乗り越えた今日は一回り違うぞと
そんな錯覚を頼りに、普段は大嫌いな泉ヶ岳に
今日ならざくざく登れるんじゃないかと。

途中、定義までの表通りは工事やなんかで渋滞していそうだったので
裏通りから流す感じに。
なんだか昨日通った風景と似ているような…
遠くにいった思い出台無し。



そしてここがマイ峠ということになるのかなと思いながら
頑張る。
あまり通る人がいないのですが、
いろんな要素があって、練習にはなるような気がしています。
長すぎず高すぎずきつすぎず(十分きついけど)。
ただ下りのカーブで一か所劇的に危ないところがあるので
今日もよりによってそこでクルマとすれ違うことになり、
この写真撮るのでタイミングがずれていなければ危なかった
急なまっすぐの下り坂のあと濡れ落ち葉の堆積のブラインドカーブ。

さて、ながしたはずが、なんだかだるくなってきて
次の泉ヶ岳への登りがズーンとのしかかりますが
昨日を思えばなんということもない
と、登りはじめ、やっぱりきついけど道を知っているので
次のカーブまでと頑張れます。

さて泉ヶ岳のふもとについたらもう疲れてしまって
泉ヶ岳で待ち合わせようと、話したものの
やめようかなと、思っていたところ
すーっと目の前をしまった脚のおじさまが
足取り軽くlookで登っていきます。
んー、後をついていこうと30秒程度間をあけて
登ってみました。
最初の坂はおっ離されない、
次の緩やかな平地では、近づいていくぞ。
坂に入る前に足が合わず抜いてしまいました。
あっ、そういうつもりじゃなかったのに
と思ったら後の祭り。
なんで人のあとをついていけない自分。

そのあと急なつづら折りの登りや直登を頑張ったけれど
疲れてしまって、タイムなんか別にどうでもいいやと
踊り場で、汗吹いて休憩しました。
初めて。

10分くらい休んだら、また速い人が来たので
よーし、と頑張ったけれど
あっという間に見えなくなって…
とぼとぼと登り、さてと待ちあわせてランチに。

休憩所の奥の軽食レストランでチャーハン500円


もうすっかりやる気はないのだけれどここまで車で来た
昨日の同行者が上に登りたいというので上までお付き合い
少しギアの選択を間違いもたついた瞬間に
どんどん離されて、すぐ追いつくと思ったら
どんどん見えなくなって…ちょっと感涙。

そのあとはダム経由、最短経路で帰宅
気が付くとダム経由のほうが楽かもと思った
きついのは2.3か所だけで、ショートカット。
意外に自己ベストとか。


今日の発見。
タイヤの空気圧は高めが
コーナーでスライドしそうになる限界が高い。
転倒後、タイヤを変えても安定しなかったので
リア6.8フロント6.7程度だった空気圧を
元に戻したら曲がれるようになりました。
7.2と7.1
現在体重60キロ
ミシュランパワーレースコンペティション23C