うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ニューサイコンはナビ付


レザインのMEGA XL GPSというサイコンを買いました。

購入理由としてはスマホだけではなく、サイコンでも
ルートをナビしてくれたらいいなあと思っていたところ、
ガーミンの1/3ほどの価格のこれが使えるようでした。

レザインSUPER GPSユーザーなので慣れていることや
自転車に合わせサイコンも二台あったら、
予備として運用できたり、同時にも使用(例えばブルべで片方は距離ラップ)
できるのでいいなあと、ときめいたので。

現在地から行き先へのナビはスマホからすぐできるし
予めパソコンで作成するルートラボからデータを拾わせる設定には
最初戸惑いましたが、いくつかに注意すれば大丈夫。

以下覚書

レザインをパソコンにつなぎ、パソコンの作業を先に。
1、ルートラボで出発地点からルートを引き保存。
2、同、TCXデータで書き出し任意の場所にダウンロード。
3、レザインのサイト からデバイスの機能→マップを開き
https://www.lezyne.com/gpsroot/gps_routes-myroutes.php
gpx/tcxデータをアップロードをクリック
4、同デバイスの機能のofflineMapを開き、今回必要な場所のマップを指定して
指定場所に保存。
5、レザインMEGA XL GPSサイコンのMapsフォルダにコピーして送る。
6、サイコンを外しパソコン作業終了。

7、現地で出発時、サイコンスマホの電源を入れ、天空のGPS受信準備。
8、スマホのブルートゥルースをオン
9、レザインGPSAllyサービスを開き、ナビゲーションタブ→
右上のタブから保存ルート→自分で作った行き先を開く。
10、サイコンとペアリングして終了、出発。

f:id:holonholon:20190531183847j:plain

左はスーパーgps ガムテで補修



既所有のSUPER GPSは電池が24時間、
今回のMEGA XL GPSは48時間持つというのがなにより安心です。
それに加えてなにかあってスマホ地図が落ちてもナビもしてくれるし
ルートラボで自分で作ったルートやブルべをたどれます。
Powerとか、speedとかLapというトレーニングメニューよりも
知らない土地を走ることが多いのでその安心感が自分にはなによりです。

嬉しいな、早速あした土曜どこ行こうかな。

根っからの地図好きなので、これは夢のようなかなりうれしいアイテムです。