うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

男鹿半島好きだな、200ブルべ。


宿までうちから200k>片道>
行きは、日中下道で少し休憩した程度で4時間

帰りは夜に高速でほとんど止まらずクルマで4時間

…ってどういうこと?と思うのに加え
自転車でアップダウンの激しい男鹿半島一周200k
ランチやいろいろ休憩して10時間半(実質走行時間は8時間)。
速い人だとご飯食べて、8時間。
って
えっ?
どういうことかよくわからなくなった
今回のブルべ。行に、
クルマを運転してこんなに疲れるのに
明日こんな距離自転車で走れるの?
ほんとに走るの?と思った…。でも走れて、クルマの時間の2倍ちょいって。

f:id:holonholon:20190609143921j:plain

鶏の照り焼きとか。デザートは白玉団子の中にあんこで、クリーム掛け。

f:id:holonholon:20190609144039j:plain

汁がないなと思ったら、うどんが出てきました。

宿泊は、朝五時集合のため必須。
かといって、転んでも旅。街中のビジネスホテルより
せっかくだから、と泊ったのは町はずれの小さな宿屋。
夕食のみだと5000円くらいの
国道沿い、狭い部屋小さなお風呂の、
だけどこういう宿がいいんだな。
予約は電話のみ、宿帳なし、出入り自由という
むかしながらの主体であるお客さんのマナーに委ねるスタイル。
夕食は、こじんまりとしているけれどあるみ豪華、
ブルーカラー対応でごはんは好きなだけ。
四時起き、四時半にこっそり出陣。
ねむいのなんの。

f:id:holonholon:20190609144131j:plain

小雨の朝五時、自転車押したひとが集まるの図。

その時間にちょうど雨が落ちてくるし
もう少しきちんと降り出したら出るのよそうと思ったけど
ふったりやんだり、しかも霧雨のような
これは出ない理由にはならないな。
と、服の選択に迷いながら、メリノウールの長袖下着
と半袖ジャージとカッパ(+黄色い安全ベスト)。

朝少し早めについてベテランと思しき参加者が、
ばらばらと四方から集まる様子を見るのが好き。

やがて雨も落ち着き、受付開始、ブルべカード受取、ブリーフィング
車検、と時間通りに過ぎて、6時少し前にウェーブスタート。
ぼくは最後からスタートしてのんびり走るつもりだったけど
車検を速くに受けてしまって待っていたら
ちょうど信号待ちで数人がたまったので、そこに乗って
走ることにしました。
街中の道が良くわからなかったので、すみません助かりました。
けど坂でやはり速度差がでるもので、これどうしたものかと後ろで
おとなしくじたばたしていたら、追い越していくひとがいたので
えーい、と無駄にエネルギー噴出して追抜き。

すぐ五城目だったかの道の駅だったので休憩。
雨具を脱いでいたら
ブルべ雨の中大変ですね、と見知らぬ日常の兄さんから
話しかけられて、よくブルべってご存じですねと聞くと
自分もするし、知り合いが手立ているので応援に来たんですと。
ありがとう、としばし道の状況など聞きながら、
また走り始めました、なにしろ今日はゆっくりがテーマだったので
紅茶花伝など飲んでゆっくりしたのでした。

f:id:holonholon:20190609144310j:plain

フォトコントロール1、入道埼

その後も最初スタートの方たちとはPCでお会いすることが多かった感じでした。
(30人以上いるはずなのにほかの人たちとはほとんど?全くみなかった)

参加してよかった。縦に変化かあり横に広がる景色の道は楽しい。
きれいな景色、ダイナミックな岩海岸
海岸沿いを伸びる坂道
よかった。

f:id:holonholon:20190609144237j:plain

入道崎の景色が好きだ

 

f:id:holonholon:20190609144348j:plain

ざっぱ汁定食1000円、観光地価格ではなかった。

f:id:holonholon:20190609144440j:plain

350円、黒い塩がしょっぱうまかった。


ランチは入道先でざっぱじる。
だれかの刺身定食ののこりのあら汁という事実は、
刺身をくわせろという感じになるほどいい魚のあらでした。
四種くらいの魚の骨つきのあら。
「わかめ」だしの。ぴりから味噌風味でおいしかった。

f:id:holonholon:20190609144601j:plain

クルマでいくといい景色♪、だけなんだけど。

f:id:holonholon:20190609144636j:plain

ここは緩やかな平地天国。風は横から。

 

同行したひとが、半島の終わりころから遅れ気味。

f:id:holonholon:20190609144818j:plain

遅れ気味の人を待ちながら写真、午前中の雨の不安を吹き飛ばす海の色。

しまいにし腹へったなにか食わせろ。しかたなく勝手にエイド。
お好み焼きが効いたのか(ぼくはパス)、そのあと平地の
30キロ~35キロ巡行についてきたのには驚いた。

最後に少しひざうらの筋がまたいたくなったけどもってよかつた。
前回スゴイでいたくなったけど、パールイズミではお尻痛くなかった。

f:id:holonholon:20190609144924j:plain

フォトコントロール2、ゴジラ岩入り口看板

ゴールして帰り際、華のゆという温泉に入りました
天然温泉で、ホテルとかねて
なかにいろいろ、あるいう施設がのんびりできてよかった。


夜11時に帰宅して
リザルトを見たら、異次元に速い人がひとり。
あの坂の連続を7時間40分って(後でストラバったら、朝、たまたまお話した方でした)
8時間30分の人もひとり
ブルべのひとってあれだけの荷物持ってそれだもの。
下手にレース出る人たちより確実に速い。


旅館でもコンビニでもランチのおばさんも
みんななんか自分から手を差し伸べてくれる
優しい方たちでした。
秋田好印象。

 

f:id:holonholon:20190609145137j:plain

アベレージ前半27近くてすげーと思ったら後半のアップダウンで25.4まで落ちた。