うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

秋までの予定

実はいまあまり体調がよくなくて。
状態としては眠気、微熱、だるさ。
体調良くないと、筋肉も疲労するのか
すぐ、はりがなくなり、2階までの階段で疲れる
普通に歩いて10歩で脚に疲労感。
まいったなと。

週末ヒルクライムレースで1時間20分ほど
全力で坂を自転車で登るんですが…
登れるのか?いや一週間前よく登れたな
あれで使い切ってしまった?、もしかすると
試走なんてしないほうが良かった…か。

ぼやき終了。

で、今年自転車レースは、ヒルクライムとタイムトライアルに
夏油と矢島は申し込んでいて、栗駒ヒルクライム夏ステージも出る予定。
ロードレースとクリテリウムは日程が合わず
参加なしになりそう、もともと自分のジャンルではないので
さほど積極的にはなれずともまあ、挑戦だけはしていきたい。

 

ブルべは200kをひとつ申し込んでいます。

あとは自転車旅をふたつ、予定しています。

去年秋、400キロ走り青森までいって新幹線のグランクラスで帰宅
という贅沢をして、それで一応、今年は予定としては、
500キロを走りたいのです、
でも、同じようにするのはどうもつまらない、できたことをもう一度するのは
どうも性に合わないので今回は目的はただ500キロ走るだけということなので、
すべて節約。夜通し30時間走り周回するだけに。
(バカ?なにが面白いんだ?とか言われそう)
これはあくまでも再来年のためのステップなので。

それと先だって、十和田、青森あたりまで、
自転車でちゃんと旅館に2泊してまわってきます。
三日間で600キロくらいになります。
問題は距離より、毎日3000m以上という獲得標高が涙かも。
三陸の海沿いは、ちよっと恐ろしくてパスしましたが
それでもこれですから、岩手や青森の山道は深い。

さて、机上の空論にならないよう頑張りたいのですが
なにしろこんな体調なので、目の前のいくつかのレースより
むしろ自分で組んだ旅のほうが、誰もいない山道の中行くも戻るも
逃げ場なく厳しい気持で臨まなくてはならず緊張します。
(わかるひとにはわかってもらえると思う)

自転車ってまず体調管理、そしてトレーニング、そして回復。
なんとなく感じるのは、ひとりひとり限界の力はそんなに変わらないような。
ただ復活する時間が短いのが速い人なんだな。