うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

モバイルバッテリー

 

f:id:holonholon:20190629181024j:plain

なんとなく名前が好き、というメーカーのひとつ。

4年ほど使っていた7800mAhエレコムUSBモバイルバッテリーも
雨に当たったり、接続ぐらつきで充電に不具合が出てきたので
この夏の旅に備え買い換えようと検討しました。
そういえば、その間ケータイをスマホに変えたり
サイコンも充電式に買い換えたり、
ライトやリアライトも乾電池でないのをメインに使い始めたりで
どんどん、バッテリー重要度(依存)が増してきてました。

とりあえず、充電電圧に余裕あるものかいいだろうと
すべての端子が2A以上を誇るモバイルバッテリーで
しかも20000mAhをと目論見…ばっちり、
のはずでした。2500円の。

届いたのを充電していて、ん?
本体充電にC端子なら3時間と書いてあったのに
6時間たってもいっこうに充電レベルが上がらない。
接続ケーブルを変えても、コンセント接続にしてもだめ。
そういえば諸元一覧など書いていない。
一晩かかって本体に充電できたものの怪しすぎて返品しました。
これでは使用目的の自転車旅で、遭難してしまう。

アマゾンは中国の微妙なものばかりで埋もれています。
探していたら知っているメーカーのを見つけました。
オウルテック
このメーカーの自作パソコン電源には信頼を寄せています。
二度ほど買ったかな。
先日も「OEMと言えど電源ケーブルには情熱を傾けている」との記事を読みました。
ここなら大丈夫だろう。

大容量10,000mAhで3台同時にかしこく充電できるモバイルバッテリー OWL-LPB10006 | 株式会社オウルテック

次に容量ですが、あえて20000mAhではなく小型軽量の10000mAhにしました。
価格差はさほどないのですが、厚みが倍違うしサイズもひと回り大きい。
使用目的に合うのは小さく軽いほう。

ライトもサイコンも、スマホももともと一晩はもつ、あくまでも補充用なので。

楽天オウルテックダイレクトで3300円ほどでした。
届いて充電すると半分ほどからすぐ満タンにできて、電圧も電流も高く安定。

諸元もサイトやケースに詳細まで書いてある。
製造は中国でもきちんと管理して責任者がいてのメーカー扱い。
安心。いいものを手に入れました。

そして旅の旅館も予約。
いよいよ夏。
梅雨まっただ中で、脚も故障中なのでまだ先のことは
夢のなかではあります。