うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

夏油ヒルクライム2019の翌日 追記あり


昨日は一度もトイレに起きなかった。
前日も一度だったしすごい。
土曜までだるくてちからも、やる気もでなかったのに、
身体もだけれど、日曜当日にそういう気分がぬぐえていたのが助かりました。
鍼の効果はやはりあるみたい、頭にもいっぱい刺されました。

ただレース後、痛かったところはより痛く、痛くなかったところまで痛い。
それが筋肉ではなく関節というのが、なんでだよと自分で思います。


さて、振り返りの時間です。
やはりスタート、時間告知のアナウンスに始まるスタートの混乱が相変わらずです。
同じことを繰り返していたので、あれ変わったの?と思いました。
印刷やウェブ媒体では「エキスパート、Aクラス、女子30分に同時スタート、
二分後Jクラス、二分あけてIクラススタート」という予告になっていましたが
アナウンスでは、「エキスパートからIクラスまで、34分に同時スタート」、と。

そっかあ、とクラスの先頭にいても、まえに陣取るクラスの遅い人を
抜いて前にいかなければならないから、危ないな、右側に寄った方がいいな、
などと考えていたら、

直前、2分前くらいに、訂正のアナウンス。
まただよ。
と、もう慣れた感じ。まあ百歩ゆずってそれはまだ間違いを訂正したから、いい。
だけど、突然スタート1分です、といい直前までファイトー、おーと言わせる、
しかも二度も。そして間髪入れず、はい、五秒前。
5.4.3.2.1.スタート。

ってこれはもう周りがざわめきました。
あれはないだろう、と失笑とともに、半怒り。
話のプロかもしれないけど、運営は選手の立場に立ってやってほしい。

 

あと、運営に対して雑談としては会場で、できたら、物販で、屋台とかあるといい。
ただみんな自転車レースにお金は財布もないし
もってきていないので、数種のスマホアプリ決済を取り入れるか
安いものならおまけチケット配るとか、配慮したレース後の時間を楽しめるように
なけばいいのにな、普段節制していても走った後は結構食べたいもの。

スタートは数年前に比べスムースになったものの、
表彰やリザルト張り出しの手際の悪さ配慮のなさ、
運営に対する不信感はやはり今年もぬぐえず、でした。
素人運営というより相手の立場に立っていない。
ただ、リザルトの当日夜のウェブ掲示はお見事で、
来年も継続してそうしてくれるならただそれだけで「参加を思える」し
正直、表彰に関係ないものとしてはもう少し早く帰宅したいというところなので
リザルト発表以外の方法で表彰式に参加という形の提案をお願いしたいところ。

こういうところの運営も、ツールドしらかわ、さくらんぼは、ちょっとひどかったので
二度と参加していないし、、夏油もなんだかんだ、今年も出る気がなかったのに
でてしまっただけの、自分かいうのも最後っ屁みたいで無責任ですが。

 

なおここには書きませんでしたが、大会募集要綱に記載表彰対象順位と
実際の表彰対象順位に乖離があった件で事務局に問い合わせをしています。
これはちょっと看過できないので。

お互いルールにのっとって成り立つレースなのだから決めたことを反故するのはなしにしてほしい。追記→返事がきました。

「多くの方に祝福されるはずだった機会をこちらのミスで奪ってしまった」との言葉が

 重さをわかってい頂いたようで自分のことではないけれど救われた思い。

 

自分のこととしては一か月外で全く乗らずに、おまけにけがをした状態で
レースに参加ってちょっと無謀だったような気がするけど
それでもなんだかんだ、なんとかタイム短縮できたっていうのは
まだ、自分にも伸び代があるのだということかな。
少しづつの積み重ねなんだろうな、そんなにムリはできないから。

 

そして抜きつぬかれつした、同じ年のひとりに最後追いつき、抜くことができなかったのはほんとにくやしい。新たなこころのライバル出現。

次回は負けないように頑張る。そのときだけでなく、次に出会う時までの日常。

向こうは違う人をライバルとしているのだろうけれど。