うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

球の入れ替え

f:id:holonholon:20190809220621j:plain

2A3だけど300Bの動作をするらしく邪流2A3らしい。音はいい。



2A3はプスバンに入れ替えました。
純正ソブテックに比べ
音量が小さくなりずいぶん響きが増えました。
真空管らしいというか。
まるで、広い部屋できいているみたいな残跫音が付帯します。
ちいさい音で聴くのでいいかな。
ボーカル帯域が厚くて、高音がきつくないのがいい。
二本で13,000円
以前の半額くらい、ずいぶん安くなりました。
書きしておかないとわからなくなるので記録として。

それと整流管も長く使ってそろそろ交換時期なので
いままでの不明ブランドから(どこのだかメモしとくんだった…)
プスバンに、傾向は同じで響きがきれい。

ついでに、プリ管6SN7も交換
これは気に入っているシルベニアにしようと中古を物色したものの
下部ゲッターのものがなかったので以前の在庫品をだしてきて交換。
純正のエレモニに比べ少し押し出し感が減り
線が細くなったみたい。
まあ好みの範疇だし、ある程度のレベル以上は交換しても、
それなりに楽しく聴けるものではあるのですが
ただ今回はちょっと薄くなりすぎたので
厚みのあるエレハモに戻しました。
整流管、プリ、パワー管を全部同じ系統に揃えてしまうと
長点が鼻につくようになるのでさじ加減が難しい(楽しい)。