うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ネットではほんとのことはわからない

ラバープロテクタント│整備用ケミカル│製品情報│呉工業株式会社

ゴムエッジのスピーカーに絞り、クレのラバープロテクタントを
ぬりぬりした結果、気のせいと言えないほど音が違って
それでいいのかどうかはわからないのだけれど
とりあえずの記録。

低音が柔らかくなり遠慮気味になり、逆に
中高音がより出るように、つまり上のほうの
音が出るようになり、全体的に出る音が小さくなった。

これはドームツイーターも同じ傾向で
より高音が出て透明感が増すようになりました。
なのでケーブルもおとなしめのものにしないと、きらきらして
聴いているのがつらくなる曲も。

徐々に硬化していった場合気が付かないので
最初にエッジを触れて固さを覚えて、使いすぎないように。
薬と同じで少しにしておいたほうがいい感じ。

 

というのは音の違いもあるけれど、よくわからないままたくさん塗ったら、
前と同じにボリューム上げると伸びきってコイルが当たるような
パチン音がでるようになったので。
 

ところで、ネットの本当に知りたいことは初心者向けページに埋め尽くされていて
検索には上がってこないもの。
本当に必要なのは 必要なものが見つかるような AI 検索エンジンのような気がする。
エッジにラバープロテクタントをぬるという人がいてその結果を描いているひとも
いるはずなのに、みつかりません。
想像で適当なことを言っているひとはたくさんいますが。
すべからくほかのことでもそんな感じ。
自分で体験したことだけ人に言って欲しいが書く人の年齢や経験が見えないものね、
ネットってたいていあまりよく知らない人が偉そうに見せるために書き込むことも。

その道の店でほんとのとこを聞くことが大事だったりと思う。
これもなかなか難しいけど